英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[æ]の発音練習。まるでアヒルの鳴き声みたい!

英語の母音[æ]の発音練習
英語の[æ]は、どのように発音するの?
英語の発音[æ]の学習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈の英語の発音学習も今回で4回目になりました。
前回までは、「母音と子音の種類」や「有声音と無声音の違い」について学びましたが、今回からは実践です!
実践第1回目は、発音[æ]を行います。

「発音[æ]は、どんな音なのかしら? 上手に発音できるかな?」

ドキドキ、わくわく!!

全く英語を話せないアラフォーのおじさんでも発音できるのでしょうか?
きっと音を確認しながら発音すれば、できるようになるはず!

OK,let’s learn!

 

英語の母音[æ]の発音は2つあるの?

調べてみると、英語の母音[æ]の発音方法は、2つあるようです。
1つ目は、日本語の発音「ア」の口の形で「エ」と言うもの。
2つ目は、日本語の発音「エ」の口の形で「ア」と言うするもの。

両方試してみて分かったのですが、両者は全くの別物でした!
日本語の発音「ア」の口の形で「エ」と発音すると、少し濁った感じの「エ」にしか聞こえません。
同じく、日本語の発音「エ」の口の形で「ア」と発音しても少し濁った「ア」にしか聞こえません。

ビックリです!

どうやら、これらは文章表現の誤りのようで、本来は下記のとおりです。
下記のとおりの手順で行えば、両者ともに[æ]と発音することができます。

  • 日本語の発音「ア」の口の形のまま、舌あごを下げる発音方法。
  • 日本語の発音「エ」の口の形のまま、舌あごを下げる発音方法。

英語の母音[æ]の発音方法

下記の英語の母音[æ]の発音方法は、「英語の発音が正しくなる本」を参考にして、不器用な朝比奈でもできるようにしたものです。
この方法だと日本語の母音「ア」から母音「エ」、さらに英語の母音[æ]の音の変化を確認することができます。
工程1から4までを繰り返して、それぞれの音の違いを確認してみると、正しい英語の母音[æ]を身につける手助けになるかもしれません。

  1. しっかり口を「ア」と言うときの形に開きます。
  2. 次に「アー」と言ってください。
    その際、ちゃんと「アー」と発音できていることを確認します。
  3. そのままの口の形で「アー」から「エー」に言いかえてください。
  4. 「エー」と言いながら、あごを下げて口を開けます。
    すると、「エー」の音が変化しますよ!
  5. 最後に口の端を横に引けば、英語の母音[æ]になります。

英語の母音[æ]を発音練習した感想!

英語の母音[æ]の発音練習してみて分かったことが2つあります。
1つ目は、朝比奈の[æ]と言ったときの声がアヒルの鳴き声に聞こえて可笑しいということです。
何度も発音して聞いても、自分の声がアヒルの鳴き声にしか聞こえません。

発音に問題があると思い、DVDで発音の仕方と音を確認してみましたが、特に問題はないようです。
アヒルの鳴き声みたいに聞こえるのは、もしかすると朝比奈の声質に問題があるからかもしれません。

2つ目は、英語の「cat」が[kját]ではなく[kǽt]だったということ!
日本では猫のことを「キャット」と言うので、今までずっと[kját]だと思っていました。
そうではなくって、[kǽt]だったんですね。
少しだけ賢くなりました。
ただ、このような違いが他にもたくさんありそうなので、注意が必要みたいです。

英語学習のまとめ

このように英語の母音[æ]の学習をしてみました。
英語の母音[æ]の発音が2つあることに戸惑いましたが、なんとか正しい発音を身につけられそうです。
また、「cat」で分かったように日本で使われている言葉と英語には大きな違いがあり、学習する際に注意が必要だということが分かりました。

以上で今回の英語学習「英語の母音[æ]の発音練習。まるでアヒルの鳴き声みたい!」を終わります。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。