英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[a]の発音練習。指2本分口を開けるのであごが疲れる!

英語の母音[a]の発音練習英語の[a]は、どのように発音するの?
英語の発音[a]の学習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈の英語の発音学習も今回で6回目。
前回は英語の母音[ʌ]を学びました。
そして、実践第3回目の今回は、母音[a]の発音を行います。

「母音[ʌ]の発音は簡単だったけど、母音[a]は、どうかしら? 難しいのかしら? それとも・・・・・・」

毎回のことですが、ドキドキ、わくわくします!

OK,let’s learn!

 

英語の母音[a]は、どんな音?

英語の母音[a]は短母音の1つで、有声音です。
母音の詳細は「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

英語の母音[a]の音は、どうやら日本語の「ア」よりの「オ」みたいです。
ううむ、母音[æ]を思い出してしまいますね。
母音[æ]は、日本語の「ア」と「エ」の中間音で難しく面倒でした。
日本語の「ア」よりの「オ」らしい母音[a]も難しいのでしょうか?
心配です。

英語の母音[a]の発音方法

朝比奈が分かりやすいように母音[a]の発音方法をまとめました。
工程5補足ですが、喉を意識すると喉のあたりから声が出るようです。

  1. ひとさし指と中指を縦にして、口に近づけます。
  2. 指が入るように口を開けてください。
  3. 指を口に入れて、しっかり口が開いているか確認します。
  4. 確認できたら指を抜いてください。
  5. 舌に力を入れず、喉のあたりから「ア」と声を出します。

英語の母音[a]を発音練習した感想!

英語の母音[a]の発音練習してみて分かったことは、とてもあごが疲れること。
結構大きく口を開ける必要があるので、あごの付け根あたりが疲れます。
そして、もう1つ分かったことは、それほど難しくないということ。
英語の母音[a]の音が日本語の「ア」よりの「オ」ということで、母音[æ]を思い出し心配しました。
しかし、心配するほどのことではありませんでした。

ホッ。

英語学習のまとめ

このように英語の母音[a]の学習をしてみました。
今まで学んできた英語の母音の中で最も簡単なものでした。
しかし、発音の際しっかりとあごを下げるので、とてもあごが疲れるということが分かりました。

以上で今回の英語学習「英語の母音[a]の発音練習。指2本分口を開けるのであごが疲れる!」を終わります。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。