英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[ə:r]の発音練習。最初から舌を巻くだけ!

英語の母音[ə:r]の発音練習英語の母音[ə:r]は、どのような音?発音方法は?
英語の母音[ə:r]の学習と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。
発音学習9回目(実践は6回目)の今回は、英語の母音[ə:r]です。

「母音[ə:r]と母音[a:r]の発音記号は似ているけど、発音も似ているの?」

もしもそうだとしたら、母音[ə:r]の習得は簡単かもしれません!
それでは、今回もちゃっちゃと発音を身に付けることにしましょう。

OK,let’s learn!

 

英語の母音[ə:r]は、どんな音?

英語の母音[ə:r]は長母音の1つで、有声音です*1
そして、母音[ə:r]は母音[a:r]と全くちがう音でした!
発音記号が非常に似ていますが、発音の仕方も全くの別物。
発音の仕方が似ていると習得も楽になると期待をしていたのですが、とても残念です。

しかし、残念なことばかりではありません。
なぜなら、この母音[ə:r]の発音方法は、とても簡単だからです。

英語の母音[ə:r]の発音方法

母音[ə:r]の発音方法は、舌を巻いて声を出すだけ!
たったこれだけで、いとも簡単に母音[ə:r]を発音することができます。しかし、念のため朝比奈が分かりやすいように母音[ə:r]の発音方法をまとめることにしました。

  1. 口を少し開けてください。
  2. 舌を口の奥に向かって丸めます。
  3. 舌を丸めたままの状態で「アー」と声を出してください。
  4. すると、母音[ə:r]になります。

英語の母音[ə:r]を発音練習した感想!

英語の母音[ə:r]の発音練習して分かったことは、とても簡単だということです。
口を開いて舌を巻き「アー」と声を出すだけなのですから、ほんとうに簡単。
すぐに発音できて習得に時間を要しません。


試しに上記の方法で「bird」や「word」と言ってみてください。
いかがです?
単に日本語で「バード」や「ワード」と言うのとでは、全然ちがうでしょう?
たったこれだけの手順ですが、見違えるほど発音がよくなるようです。
なんて日本人に優しいのでしょう、母音[ə:r]は。
感動しました!

英語学習のまとめ

このように英語の母音[ə:r]の学習をしてみました。
母音[a:r]と発音記号が似ていますが、母音[ə:r]は全くちがう音だということが分かりました。
また、発音方法はとても簡単で、母音[ə:r]を習得するのに時間がかかりませんでした。
以上で今回の英語学習「英語の母音[ə:r]の発音練習」を終わります。

 

*1 母音の詳細は、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。