英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[ai]の発音練習。アルファベットのIだよ

英語の母音[ai]の発音練習英語の母音[ai]は、やっぱりアルファベットのIだったよ。
英語の母音[ai]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、以前「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの? 」で朝比奈は下記のような疑問を抱きました。

ところで、母音の中に気になるものが、いくつかあります。
それは、[ei][i:][ai][ou][ju:]です。
これらは、AEIOUのアルファベット読みではないのでしょうか?

なぜ、もう一度この疑問を持ち出したのかと言うと、今回の発音練習が母音[ai ]だからです。

申し訳ございません。
些細なことが気になるのが、朝比奈の悪い癖。

今回は、この疑問についても触れてみたいと考えています。

そのような訳で、今回の英語の発音学習19回目(実践16回目)は、母音[ai ]です。
OK,let’s learn!

 

英語の母音[ai]は、どんな音?

英語の母音[ai]は二重母音の1つで、有声音です(*1)。
二重母音は、調音の始めと終わりがちがう母音のことです。

二重母音を初めて知った方もいらっしゃるかと思いますが、実は日本語でも頻繁に使われているものなのです。

日本語では通常の会話においてアエ、アイ、アウ、アオ、ウエ、ウイ、オエ、オイ、オウなどが二重母音として現れやすい。しかし、ゆっくり丁寧に発音されると母音接続となり、日本語話者の意識では2つの母音として扱われる。

引用元:ウィキペディア「二重母音」

単に、二重母音として認識されていないだけみたいですね。
それでは、話を母音[ai]に戻します。

母音[ai]は、母音[a]で始まり、母音[i]で終わる二重母音です。
それぞれの母音は以前に学んだものなので、発音の習得も難しくなさそうです。

そして、英和辞典で調べてみたら、母音[ai]はアルファベットのIと同じ発音でした。

そうそう、以前学んだ母音[i:]はアルファベットのEでした。

英語の母音[ai]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように母音[ai]の発音方法を下記にまとめました。
ただし、今回の発音方法は、母音[a]と[i]の学習または習得していることを前提に記載しています。

また、工程2から4まで間を空けずに一気に行います。
もし、工程3の口の大きさが分からない場合は、口を閉じるとき、実際に小指を挟んでみるといいかもしれません。

  1. 指2本を縦にして入るくらい口を開けます。
  2. 舌に力を入れず、喉のあたりから「ア」と強く声を出します。
  3. 間を空けずに、小指を歯で挟んだくらいまで口を閉じます。
  4. 弱く「イ」と言います。
  5. すると母音[ai]になります。

英語の母音[ai]を発音練習した感想!

英語の母音[ai ]の発音練習して分かったことは、きちんと母音[a]と母音[i]を学習していて良かったということです。

そのおかげで、母音[ai]の学習と発音練習が捗りました。

また、発音方法に記載しましたが、工程3の口の大きさが分からない場合、実際に小指を挟んでみるといいです。

口の開け方を身に付けるまで行うと良いかもしれません。

英語学習のまとめ

このように英語の母音[ai]の学習をしました。
母音[ai ]は、母音[a]と[i]が一緒になった二重母音だということが分かりました。

そのため、それぞれの母音の発音を習得していると、こちらの発音練習も難しく感じることもなくスムーズに行うことができます。

以上をもちまして、今回の英語学習「英語の母音[ai]の発音練習。アルファベットのIだよ」を終わります。

*1 母音の詳細は、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。