英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[aiər]の発音練習。魚津弁の感嘆詞じゃないよ

英語の母音[aiər]の発音演習英語の母音[aiər]は、魚津弁の感嘆詞「アイヤー」じゃないよ。
英語の母音[aiər]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、「アイヤー」と聞いて何を連想されますか?
中国語の感嘆詞「アイヤー」でしょうか?
それとも展着剤の・・・・・・。

多分、富山県魚津市の方は、魚津弁の「アイヤー」を連想されたと思います。

「どうして、そんな話をするの? 英語の母音と関係あるの?」

確かにおっしゃるとおり。
ところが、全く関係ない訳でもありません。

なぜなら、今回の発音練習が母音[aiər]だからです。
決して、ふざけていませんよ。

「でも、ときどき面白くないことを言うよね?」

アイヤー!

そのような訳で、今回の英語学習は、母音[aiər ]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の母音[aiər]は、どんな音?

英語の母音[aiər]は三重母音の1つで、有声音です(*1)。
三重母音は、1つの音節の中に母音が3つ含まれている母音のことです。

同一の音節を形成していながら,母音の音価が三種類認められる音連続。

引用元:weblio辞書

つまり、母音[aiər]は母音[a]と母音[i]、そして母音[ər]を含んだもの。
それぞれの母音は以前に学んだものなので、発音の習得も難しくなさそうです。

英語の母音[aiər]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、母音[aiər]の発音方法をまとめました。

なお、工程2から5まで間を空けず行います。

  1. 指2本を縦にして入るくらい口を開けます。
  2. 舌に力を入れず、喉のあたりから「ア」と強く声を出します。
  3. 間を空けずに、小指を歯で挟んだくらいまで口を閉じます。
  4. 喉のあたりから、弱く「イ」と言います。
  5. また間を空けずに、舌を丸め喉のあたりから、弱く「ア」と言います。
  6. すると母音[aiər]になります。

英語の母音[aiər]を発音練習した感想!

英語の母音[aiər ]の発音練習して分かったことは、何度聞いても「アイヤー」に聞こえることです。

多分、母音[i]の後に母音[ər]を声に出すので、そのように聞こえるだけなのでしょうが、とても面白い現象です。

また、音によって聞き取りやすさがあることが分かりました。

母音[a]は聞こえやすく、母音[i]は聞こえにくく感じます。
そして、母音[ər]で元どおり聞こえやすくなります。

母音[aiər]には、このような現象があるようです。

英語学習のまとめ

このように英語の母音[aiər]の学習をしました。
母音[aiər]は、母音[a]と[i ]、[ər]が一緒になった三重母音だということが分かりました。

また、何度聞いても「アイヤー」にしか聞こえないことと、音によって聞き取りやすさがあることも分かりました。

以上で、今回の英語学習「英語の母音[aiər]の発音練習。魚津弁の感嘆詞じゃないよ」を終わります。

*1 母音の詳細は、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。