英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[ei]の発音練習。これもアルファベットだったよ

英語の発音[ei]の学習英語の母音[ei]は、アルファベットのAだったよ。
英語の母音[ei]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、以前「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」で抱いた下記の疑問。

ところで、母音の中に気になるものが、いくつかあります。
それは、[ei][i:][ai][ou][ju:]です。
これらは、AEIOUのアルファベット読みではないのでしょうか?

この疑問のうち、母音[i:]と[ai]は解決しました。
そして、今回は母音[ei]の発音方法と発音練習。

今回は、母音[ei]はアルファベットのAなのかどうか解答がえられそうです。

そのような訳で、今回の英語の発音学習23回目(実践20回目)は、母音[ei ]です。
それではエイエイ、オー・・・・・・じゃなくて、oK,let’s learn!

 

英語の母音[ei]は、どんな音?

英語の母音[ei]は二重母音の1つで、有声音です(*1)。
二重母音は、調音の始めと終わりがちがう母音のことです(*2)。

つまり、母音[ei]は母音[e]で始まり、母音[i]で終わる二重母音です。
すでに、それぞれの母音は学んでいるので、発音の習得も難しくなさそうです。

そして、英和辞典で調べた結果、母音[ei]はアルファベットのAの発音でした。
これで、疑問の3つが解決しました。

ところで、それぞれの母音については、過去の学習記録をご覧ください。

英語の母音[ei]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように母音[ei]音方法をまとめました。
ただし、今回の発音方法は、母音[e]と[i]の学習または習得していることを前提に記載しています。

また、工程2から6まで間を空けずに一気に行います。
もし、工程5の口の大きさが分からない場合は、実際に小指を挟んでみるといいかもしれません。

  1. 日本語の「エ」の形に口を開けます。
  2. その状態から口の端を横に引きます。
  3. その状態のまま喉の奥を意識します。
  4. 喉の奥から「エ」と強く声を出します。
  5. 間を空けずに、小指を歯で挟んだくらいまで口を閉じます。
  6. 弱く「イ」と言います。
  7. すると母音[ei]になります。

英語の母音[ei]を発音練習した感想!

英語の母音[ei ]の発音練習して分かったことは、母音[e]と母音[i]を学習していて良かったということです。

そのおかげで、母音[ei]の学習と発音練習が捗りました。

また、発音方法に記載しましたが、工程5の口の大きさが分からない場合、実際に小指を挟んでみるといいです。

口の開け方を身に付けるまで行うと良いかもしれません。

英語学習のまとめ

このように英語の母音[ei]の学習をしました。
母音[ei ]は、母音[e]と[i]が一緒になった二重母音だということが分かりました。

そのため、それぞれの母音の発音を習得していると、こちらの発音練習も難しく感じることもなくスムーズに行うことができます。

以上をもちまして、今回の英語学習「英語の母音[ei]の発音練習。これもアルファベットだったよ」を終わります。

*1 母音の詳細は、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*2 詳細は、「英語の母音[ai]の発音練習。アルファベットのIだよ」をご覧ください。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。