英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[ou]の発音練習。オウ、これもそう!

英語の母音[ou]の発音練習OH!これもアルファベットだったよ、英語の母音[ou]。
英語の母音[ou]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、英語学習ブログでは、数回に亘って追いかけている疑問があります。

その疑問とは、以前「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」で朝比奈が抱いた下記の疑問。

ところで、母音の中に気になるものが、いくつかあります。
それは、[ei][i:][ai][ou][ju:]です。
これらは、AEIOUのアルファベット読みではないのでしょうか?

この疑問も母音[ou]と[ju:]の2つとなりました。
そして、今回は母音[ou]の学習です。

果たして、母音[ou]もアルファベットの発音なのでしょうか?

そのような訳で、今回の英語の発音学習25回目(実践22回目)は、母音[ou]です。
OK,let’s learn!

 

英語の母音[ou]は、どんな音?

英語の母音[ou]は二重母音の1つで、有声音です(*1)。
二重母音は、調音の始めと終わりがちがう母音のことです(*2)。

つまり、母音[ou]は母音[o]で始まり、母音[u]で終わる二重母音です。

また[o]は国際音声記号で、本来は半狭後舌円唇母音(はんせま・あとじた・えんしんぼいん)と言います。
このことからも分かるとおり、以前学んだ半開後舌円唇母音(はんかい・あとじた・えんしんぼいん)の[ɔ]と異なる音です。

そして、円唇後舌中央母音(えんしん・あとじた・ちゅうおうぼいん)である日本語の「オ」とも異なることになります。

どうやら、今回は楽な展開ではなさそうですね。

そして、英和辞典で調べてみたら、やはり母音[ou]はアルファベットのOの発音でした。

 

英語の母音[ou]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように母音[ou]音方法をまとめました。
工程3から7まで間を空けずに一気に行います。

工程6は、口先を尖らせるようにすると、簡単に唇をすぼめることができます。

  1. 口を少し開けます。
  2. その状態から唇を日本語の「オ」の形にします。
  3. 次に唇を少し丸くします。
  4. 喉の奥を意識します。
  5. 喉の奥から「オ」と強く声を出します。
  6. 間を空けずに、さらに唇をすぼめます。
  7. 弱く「ウ」と言います。
  8. すると母音[ou]になります。

英語の母音[ou]を発音練習した感想!

英語の母音[ou ]の発音練習して分かったことは、母音[o]の部分で母音[u]の発音が応用できるということです。

そのおかげで、母音[ou]の発音を簡単に習得できそう・・・・・・。

また、発音方法に記載しましたが、工程6では口先を尖らせるようにすると、自然に唇がすぼまり簡単です。

しかし、今回は日本語の「オウ」と音は似ていませんが、やはり発音練習は人気のない所でした方が良さそうです。

なぜなら、母音[ou]と日本語の「オウ」を聞き間違える方がいると思うから。

発音練習でをしているだけなのに「呼んだ」なんて人から聞かれたら、驚いてしまいそうです。

英語学習のまとめ

このように英語の母音[ou]の学習をしました。
母音[ou]は、[o]と[u]で1つの二重母音だということが分かりました。

また[o]の部分で母音[u]の発音を応用できることも分かりました。
そのおかげで、発音が楽になり良かったです。

そして、日本語の「オウ」と音は似ていませんが、念のため発音練習をする際、人気のない所でした方が良いかもしれません。

以上で、今回の英語学習「英語の母音[ou]の発音練習。 オウ、これもそう!」を終わります。

*1 母音の詳細は、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*2 詳細は、「英語の母音[ai]の発音練習。アルファベットのIだよ」をご覧ください。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。