英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[ju:]の発音練習。へえ、これも母音なのか

f:id:syuhei-asahina:20150621121223j:plainへえ、[ju:]なのに母音なのか。
英語の母音[ju:]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、英語学習ブログでは追いかけている疑問があります。

その疑問とは、以前「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」で朝比奈が抱いた下記の疑問。

ところで、母音の中に気になるものが、いくつかあります。
それは、[ei][i:][ai][ou][ju:]です。
これらは、AEIOUのアルファベット読みではないのでしょうか?

この疑問を追いかけるのも最後となりました。
今回は疑問を抱いた5つ目の母音[ju:]です。

果たして、母音[ju:]もアルファベットの発音なのでしょうか?
そして、疑問を解決するのでしょうか?

そのような訳で、今回の英語の発音学習26回目(実践23回目)は、母音[ju:]です。
OK,let’s learn!

 

英語の母音[ju:]は、どんな音?

英語の母音[ju:]は長母音の1つで、有声音です(*1)。
また、母音[ju:]の始め部分は、日本語の「や行」の音。

 

日本語-日本語ではや、ゆ、よの頭子音に現れる。

引用元:ウィキペディア「硬口蓋接近音」

ちなみに[j]はアルファベットの「(ジェイ)」と混同しないため、「ヨッド」と呼ばれているそうです。

英語のアルファベットのj(ジェイ)とは表す音が異なるので、混同をさけてこの音声記号の名称を特に「ヨッド」(Jod, yod)とよぶ。

引用元:ウィキペディア「硬口蓋接近音」

そして、英和辞典で調べてみたら、やはり母音[ju:]はアルファベットのUの発音でした。

これで疑問だった[ei][i:][ai][ou][ju:]の5つの母音すべてが、AEIOUのアルファベット読みだということが分かりました。

英語の母音[ju:]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように母音[ju:]音方法をまとめました。
単に「ユー」と言いながら、唇をすぼめて「ウ」と言っても問題ないみたいです。

しかし、舌の位置が決まりやすい理由から、今回の発音方法では下記の方法を採用しています。

これも蛇足ですが、日本語で「ギー」と発音して残った「イー」という音が/ j /の音です(/i/とは違います 日本語の「イ」は/i/ではなくて/ j /に近いです)

引用元:OKWave.「Q発音記号j 質問者が選んだベストアンサー」

  1. 口を少し開けます。
  2. その状態から口の端を横に引きます。
  3. そして、喉の奥から「ギー」と言います。
  4. そのまま声を出しながら、唇をすぼめます。
  5. すると母音[ju:]になります。

英語の母音[ju:]を発音練習した感想!

英語の母音[ju:]の発音練習して分かったことは、とても簡単ということです。
きっと、日本語のや行と同じ音なので発音に慣れているからでしょうね。

また、発音方法でも記載しましたが、「ユー」と言いながら、唇をすぼめて「ウ」と言っても問題ないみたいです。

ただし、舌の位置を確認したい場合は、「ギー」と言うと良いかもしれません。
単に「ギー」と言うだけで舌の位置が決まり、発音が簡単になるのですから。

それにしても発音方法が簡単で良かったです。

英語学習のまとめ

このように英語の母音[ju:]の学習をしました。
母音[ju:]は、長母音だということが分かりました。

また、母音[ju:]は日本語のや行と同じ音で発音も簡単でした。

そして、アルファベットのUの発音であることも分かり、5つの母音の疑問も解決しました。

以上で、今回の英語学習「英語の母音[ ju: ]の発音練習。へえ、これも母音なのか」を終わります。

*1 母音の詳細は、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。