英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[uər]の発音練習。これも簡単で良かった

英語の母音[uər]の発音これも簡単で良かったけど、思い込みはいけないなあ。
英語の母音[uər]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、今回学習する母音[uər]を見て朝比奈は、下記のように思いました。

母音[iər]が『イヤ』と聞こえたから、きっと母音[uər]は『ウワ』だな

しばしば、人は過去の経験や情報から物事を予測します。
ご多分にもれず朝比奈も過去の経験や情報から物事を判断することがあります。

しかし、そればかりに頼ってしまっては、とんでもない間違いをしてしまうかもしれません。

今回の英語学習で、そのことを改めて思い知らされました。
そのような訳で、今回の英語の発音学習28回目(実践25回目)は、母音[uər ]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の母音[uər]は、どんな音?

英語の母音[uər]は二重母音の1つで、有声音です(*1)。
二重母音は、調音の始めと終わりがちがう母音のことです(*2

つまり、母音[uər]は母音母音[u]で始まり、母音[ər]で終わる二重母音。

それぞれの母音は以前に学んだものなので、発音の習得も難しくなさそうです。

しかし、「英語の母音[〇〇]は、どんな音?」は、ほとんど決まり文句になっていますね。

ううむ、芸がなさすぎですね。

英語の母音[uər]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、母音[uər]の発音方法をまとめました。
しかし、前回と同じく今回も新たに覚えることは、何1つもありません。

なぜなら、今回も母音[auər]の発音の[a]を取り除いただけで大丈夫だから。
とても簡単です!

強いて補足するとしたら、[u]を強く言うことくらい。
なお、工程5と6は間を空けず、速やかに行います。

  1. 口を少し開けます。
  2. その状態から唇を日本語の「オ」の形にします。
  3. 次に唇を突き出します。
  4. 喉の奥を意識します。
  5. 喉の奥から強く「ウ」と声を出します。
  6. 間を空けずに、舌を丸め喉のあたりから、弱く「ア」と言います。
  7. すると母音[uər]になります。

英語の母音[uər]を発音練習した感想!

英語の母音[uər]の発音練習して分かったことは、とても簡単ということです。
先述のとおり、母音[auər]の発音の[a]を取り除いただけなので。

また、母音[ər]の部分は日本語の「ワ」に聞こえると思っていたのですが、ちがいました。

同じく母音[auər]のときのように、[u]の部分が消失して「ワ」に聞こえるということもありません。

てっきり、母音[iər ]や[auər]などと同じで、聞こえ方にちがいができると予測していたので、驚きました。
どうして、このようなことが起きるのか不思議です。

母音[ər]の前の母音によって、音の聞こえ方にちがいができるのでしょうか?
ほんとうに不思議。

しかし、先入観はいけませんね。
反省します。

英語学習のまとめ

このように英語の母音[uər]の学習をしました。
母音[uər ]は、母音[u]と[ər]が一緒になった二重母音だということが分かりました。

また、母音[ər]の部分は日本語の「ワ」に聞こえると思っていたのですが、そうではないことも分かりました。

以上で、今回の英語学習「英語の母音[uər]の発音練習。これも簡単で良かった」を終わります。

*1 母音の詳細は、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

 

*2 詳細は、「英語の母音[ai]の発音練習。アルファベットのIだよ」をご覧ください。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。