英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の子音[r]の発音練習。舌を歯茎につけずに巻くだけ

英語の子音[r]の発音練習舌を歯茎につけずに巻いて、声を出せば英語の子音[r]になるよ!
英語の子音[r]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、今まで何度も行ってきたことが、突然役に立つことがあります。
子音[r]もその1つ。

「あれ、子音[r]の発音って母音[ər]なんかでやってきたことだよ!」

英語の発音記号は、その数だけ覚える必要があります。
しかし、子音[r]の発音は簡単なうえ、今まで何度も練習していたものです!

そのため、子音[r]の発音は今すぐできるはず!

そのような訳で、今回の英語学習は子音[r]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の子音[r]は、どんな音?

英語の子音[r]は子音の1つで歯茎ふるえ音と言い、有声音です(*1)。
そして、子音[r]は、今までに何度も練習してきた音でもあります。
どうやら子音の発音練習2回目も簡単そうです。

英語の子音[r]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、子音[r]の発音方法をまとめました。
しかし、英語の子音[r]の発音方法を改めて記載する必要は・・・・・・。

とても簡単なので挑戦してみては?

  1. 少し口を開けます。
  2. そのままの状態で、舌先を奥に向かって丸めます。
    その際、舌を口内のどこにもあてないように!
  3. 続いて、喉のあたりを意識します。
  4. 喉から声を出すことを意識して、「ル」と言います。
  5. すると子音[r]になります。

英語の子音[r]を発音練習した感想!

英語の子音[r]の発音練習して分かったことは、とても簡単ということです。
まあ、今まで何度も練習しているので当然なのですが。

ただ、今回初めて子音[r]を単体で聞いたので、新鮮でした(*2)。
そして・・・・・・あら、他に感想がありません!

どうしましょう!

英語学習のまとめ

このように英語の子音[r]の学習をしました。
子音[r]は子音の1つで、有声音だということが分かりました。

また、非常に簡単な発音で、たちまち習得できてしまうほどでした。

以上で、今回の英語学習「英語の子音[r]の発音練習。 舌を歯茎につけずに巻くだけ」を終わります。

*1 子音の詳細については、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細については「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*2 あくまで朝比奈の感想です。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。