英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の子音[b]の発音練習。これは日本語のバ行と同じ!

英語の子音[b]の発音練習これは日本語のバ行と同じだから、今すぐできるよ!
英語の子音[b]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、日本語と英語の発音方法が全くちがうと思っていませんか?
かく言う朝比奈も、そのように思っていました。

「あれれ、子音[b]の発音って、日本語のバ行と同じじゃないか!」

英語の発音記号は、たくさんあり覚えるのも大変です。
しかし、その全てが日本語とかけ離れている訳ではなさそうです。

今回学ぶ子音[b]の発音が、その良い例かもしれません!

そのような訳で、今回の英語学習は子音[b]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の子音[b]は、どんな音?

英語の子音[b]は子音の1つで、有声両唇破裂音と言う有声音です(*1)。
そして、子音[b]は、日本語のバ行と同じ音です。

ええ、大事なことなので、もう1度。
なんと子音[b]は、日本語のバ行と同じ音です。

これはビックリです!
この事実を・・・・・・このような簡単なことを朝比奈は、41歳になって初めて知りました!

このことを中1のときに知っていたら、もっと英語が楽しかったのに。
まあ、しかし今、英語を楽しみながら学べているから、どうでもイイことかも!

とにかく口を閉じた状態で声を出す際に上唇と下唇が離れてできる音、それが有声両唇破裂音、つまり子音[b ]ということです。

どうやら子音の発音練習は必要なさそうですね。

英語の子音[b]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、子音[b]の発音方法をまとめました。
補足すると、発音方法は声を出す以外、子音[p]と同じです。

しかし、まとめる必要はあるのだろうか?
それが問題・・・・・・。

  1. 口を閉じます。
  2. 喉を意識します。
  3. 喉から声を出すとき、上唇と下唇を離します。
  4. すると子音[b]になります。

ここに子音[p]の記事を!

英語の子音[b]を発音練習した感想!

英語の子音[b]の発音練習して分かったことは、練習する必要がないくらい簡単ということです。

なぜなら、日本語のバ行と同じ音だからです(*2)。
日常使っているものなので、できて当たり前で練習は必要ありませんでした。

いやあ、それにしても昔から朝比奈は、英語の子音[b]を使っていたんですね。
今日まで知りませんでした。

英語の学習を始めて良かったです、このような面白いことがあるので(*3)。

英語学習のまとめ

このように英語の子音[b]の学習をしました。
子音[b]は子音の1つで、有声音だということが分かりました。
また、日本語のバ行と同じ音なので、発音の習得も必要ありませんでした。

以上で、今回の英語学習「英語の子音[b]の発音練習。 これは日本語のバ行と同じ!」を終わります。

*1 子音の詳細については、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、無声音の詳細については「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*2 大事なことは何度でも言います。

*3 まるで子どものように面白がりました。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。