英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の子音[d]の発音練習。[t]と同じ方法で声を出す

英語の子音[d]の発音練習もしかして子音[t]と同じ発音方法で声を出すだけでいいの?
英語の子音[d]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、相棒という言葉をご存知でしょうか?
多分、ほとんどの方がご存知のはず。

「突然何よ。相棒と英語学習と何か関係でもあるの?」

確かに突然で申し訳ございません。
ただ、この関係なさそうな相棒と英語学習ですが、少しだけ関係があります。

どういうことか説明すると、英語の子音には、相棒になる子音が存在するのです。

例えば、今回の子音[d]と前回学んだ子音[t]は相棒の関係です。
そのため、発音方法も似いています。

そのような訳で、今回の英語学習は子音[d]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の子音[d]は、どんな音?

英語の子音[d]は子音の1つで、有声歯茎破裂音と言う無声音です(*1)。
そして、子音[d]は、日本語のダ行の「ダ」や「ド」と同じ音です。

また、この音は上の歯茎につけた舌先を離しながら、声を出せば発音できます。
ところで、前回の子音[t]について覚えていらっしゃいますか?

ちなみに子音[t]は子音の1つで、有声歯茎破裂音と言う無声音です。
そして、日本語のタ行の「タ」や「ト」と同じ音。

このように有声音と無声音、同じ音のちがいはありますが、子音[d]と子音[t]はよく似ています。

どうやら、この2つは相棒の関係にあるようです(*2)。

英語の子音[d]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、子音[d]の発音方法をまとめました。
ほぼ相棒の子音[t]と同じです。
わざわざ日本語で「ドゥ」という必要はなく、手順どおりに声を出せば自然と子音[d]になります(*3)。

  1. 少し口を開けます。
  2. 舌先を上の歯茎につけます。
  3. 歯茎につけた舌先を離しながら声を出します。
    その際、わざわざ「ドゥ」と言う必要はありません。
  4. すると「ドゥ」と音が出ます。
    これが子音[d]です。

英語の子音[d]を発音練習した感想!

英語の子音[d]の発音練習して分かったことは、とても簡単ということです。
それから、わざわざ「ドゥ」と言わなくても手順どおりにすれば良いということも分かりました。

また、日本語の「ダ」や「ド」と同じ音なので、音の確認も非常に楽でした。
しかし、やはり感想が短すぎますねえ。
これは、どうにかしないと!

英語学習のまとめ

このように英語の子音[d]の学習をしました。
子音[d]は子音の1つで、有声音だということが分かりました。
また、日本語のタ行の「ダ」や「ド」と同じ音なので、音の確認もしやすくて発音の習得も楽にできました。

以上で、今回の英語学習「英語の子音[d]の発音練習。[t]と同じ方法で声を出す」を終わります。

*1 子音の詳細については、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、無声音の詳細については「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*2 あくまでも朝比奈が、そう呼んでいるだけです。

*3 日本語の「ドゥ」と聞こえます。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。