英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の子音[k]の発音練習。悔しいときに「クッ」て言う感じかな?

英語の子音[k]の発音練習ドラマや漫画でよくあるじゃない。ほら、悔しいときに「クッ」て言うアレよ。
英語の子音[k]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、悔しいときに「クッ」と言ったことはありますか?
ドラマでよくある悔しいときのセリフです。
あの声になっていない感じが、悔しさを際立たせているので、毎回聞く度に感心させられます。

「また変なこと言い出した。どうせ今回の子音[k]と関係あるんでしょ?」

その鋭いツッコミ、ありがとうございます。
説明が省けました!

おっしゃるとおり悔しいときの「クッ」は、子音[k]と関係があります。
この声になっていない悔しいときの「クッ」ができれば、子音[k ]の発音もできるかも!

そのような訳で、今回の英語学習は子音[k]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の子音[k]は、どんな音?

英語の子音[k]は子音の1つで、無声軟口蓋破裂音という無声音です(*1)。
また、この音は上あごにつけた舌を離しながら、息を吐けば発音できます。

試していただくと、お分かりになると思いますが、ドラマで悔しいときに登場人物が言うセリフの「クッ」と同じように聞こえます(*2)。

なので、もしかすると役者の方は、子音[k]の発音をしたら上手かも!
えっ、また変なことを言い出したですって?

度々、失礼しました。

英語の子音[k]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、子音[k]の発音方法をまとめました。
今回のポイントは、発音の際に絶対声を出さないことです。

声を出すと、子音[k ]の後に有声音である母音が続くので、日本語の「か行」になってしまいます。
決して声を出さないで、息を吐いてください。

  1. 少し口を開けます。
  2. 舌の後ろの部分を上あごにつけます。
  3. 上あごにつけた舌を離しながら息を吐きます。
    その際、必ず声を出さないようにしてください。
  4. すると子音[k]の発音になります。

英語の子音[k]を発音練習した感想!

英語の子音[k]の発音練習して分かったことは、とても簡単ということです。
そして、子音[k]の発音をする度、ドラマの悔しいときのセリフ「クッ」が頭に浮かんでしまいます。

それにしても子音[k]の発音練習は、周囲に人のいる場所でできないですねぇ。
えっ、なぜですって?

なぜなら「何をそんなに悔しがっているのだろう」と誤解されるからです。
あっ、どちらへ行かれるのですか?
待って下さい。
もう少し朝比奈の話を・・・・・・。

英語学習のまとめ

このように英語の子音[k]の学習をしました。
子音[k]は子音の1つで、無声音だということが分かりました。

また、子音[k]の発音は、とても簡単なものでした。
多分、どなたでも子音[k]の発音を習得できると思います。

以上で、今回の英語学習「英語の子音[k]の発音練習。悔しいときに「クッ」て言う感じかな?」を終わります。

*1 子音の詳細については、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、無声音の詳細については「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*2 あくまでも朝比の感想によるものです。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。