英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の子音[ŋ]の発音練習。鼻に響かせて「ウン」と言う

英語の子音[ŋ]の発音練習これは難しかったけど、鼻に響かせて「ウン」と言えば上手くいくよ。
英語の子音[ŋ]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、過去の経験から油断をして、思わぬ苦戦を強いられたことはありませんか?

「いつにもまして遠回りな言い回しね? 何かあった?」

え、いつも遠回り・・・・・・いやいや、そんなことより、よく聞いてくださいました!
実は、子音[ŋ]の発音方法は子音[g]に似ているのですが、思いのほか難しく苦戦しまして・・・・・・。

ところが、ちょっとしたコツを見つけたので、子音[ŋ]の発音もできそうです。

そのような訳で、今回の英語学習は子音[ŋ]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の子音[ŋ]は、どんな音?

英語の子音[ŋ]は子音の1つで、軟口蓋鼻音という有声音です(*1)。
そして、子音[ŋ]は日本語の「か行」や「が行」の前にある「ン」にあたる音。
例えば、「真紅」や「寝具」などの「ン」の音がそうです。

また、この音は上あごにつけた舌をつけたまま、鼻から声を出せば発音することができます。
えっ、子音[g(*2)]に記号と発音方法が似ているですって?

確かにそのとおりですね。
実は、子音[ŋ]は鼻から声を出す以外、子音[g]と発音方法はそっくりです。

英語の子音[ŋ]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、子音[ŋ]の発音方法をまとめました。
今回のポイントは、鼻に音を響かせることです。

  1. 少し口を開けます。
  2. 舌の後ろの部分を上あごにつけます。
  3. そのままの状態で「ウン」と声を鼻に響かせます。
  4. すると子音[ŋ]の発音になります。

英語の子音[ŋ]を発音練習した感想!

英語の子音[ŋ]の発音練習して分かったことは、子音[g]と発音方法が似ているということです。

しかし、子音[ŋ]の発音は難しく、コツを掴むまで少し時間がかかりました。
なぜなら、 「ウン」と声を鼻に響かせなければ、 子音[n]と区別がつかない音が出るからです。

そのため、コツを掴むまで思いどおりに発音できませんでした。
子音[ŋ]を含む単語の学習をする際、苦戦しそうな予感がします。 

英語学習のまとめ

このように英語の子音[ŋ]の学習をしました。
子音[ŋ]は子音の1つで、有声音だということが分かりました。

また、子音[ŋ]は子音[n]と発音方法は似ていることも分かりました。ところが発音は難しく、コツを掴むまでに少し時間がかかりました。

以上で、今回の英語学習「英語の子音[ŋ]の発音練習。 鼻に響かせて『ウン』と言う」を終わります。

*1 子音の詳細については、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、無声音の詳細については「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*2 詳細は、「英語の子音[g]の発音練習。これは[k]の相棒だ」をご覧ください。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。