英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の子音[f]の発音練習。下唇を噛まないで軽く押さえて

英語の子音[f]の発音練習昔、上の歯で下唇を噛むって言われていたみたいだけど、今は軽く押さえるだけ。
英語の子音[f]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、子どもの頃に見聞きしたことが、現在ではちがっているなんて、よくあることです。
例えば、円周率「3.14」が「3」になってしまったことは有名ですよね?

「また英語と関係ない話が始まったよ・・・・・・」

確かに関係ありませんねぇ。
しかし、最後まで話を聞いていただけませんか?

実は、英語にも変化しているものがあります。
それが子音[f]の発音方法です。

昔、「上の歯で下唇を噛む」と言われていた子音[f]。
今では、「上の歯で下唇を軽く押さえる」と変わりました。

そのような訳で、今回の英語学習は子音[f]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の子音[f]は、どんな音?

英語の子音[f]は子音の1つで、無声唇歯摩擦音という無声音です(*1)。
昔、子音[ f ]の発音は「上の歯で下唇を噛んで息を吐く」と言われていたそうですが、現在は「上の歯で下唇を軽く押さえて息を吐く」に変化しています。

多分、これは変化したのではなくて、歪曲していたことを訂正したのでしょうね。
この件について、これ以上深く突っ込む気はない(*2)ので、この辺にしておきます。

ところで、最近この節で発音方法を明かしてしまうことが増えたような・・・・・・。

英語の子音[f]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、子音[f]の発音方法をまとめました。
今回のポイントは「上の歯で下唇を軽く押さえて息を吐く」です。

  1. 少し口を開けます。
  2. 上の前歯で下唇を軽く押さえます。
    その際、下唇を噛まないようにしてください。
  3. そのままの状態で息を吐きます。
  4. すると子音[f]の発音になります。

英語の子音[f]を発音練習した感想!

英語の子音[f]の発音練習して分かったことは、とても簡単ということです。
また、下唇を噛むということが難しいということも分かりました。

えっ、「どうして下唇を噛んだの」ですって?
いやあ、ほんの出来心で・・・・・・昔バージョンを試してみました!

あはははははははは(*3)。

ところで、子音[ŋ]の発音で苦戦をしたので、実はヒヤヒヤしていました。
しかし、難なく習得できたので、ホッとしています。
ほんとうに子音[ŋ]みたいに難しくなくて良かったです。

英語学習のまとめ

このように英語の子音[f]の学習をしました。
子音[f]は子音の1つで、無声音だということが分かりました。
また、子音[f]の発音は、とても簡単でした。

以上で、今回の英語学習「英語の子音[f]の発音練習。 下唇を噛まないで軽く押さえて」を終わります。

*1 子音の詳細については、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、無声音の詳細については「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*2 あら探しをしたところで何の意味もありません。

*3 人は、困ったときほど笑います。朝比奈も例外ではありません。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。