英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の子音[h]の発音練習。冷えた手を温めるときの息の音

英語の子音[h]の発音練習寒い季節、冷えた手を温めるのに吐く息みたい!
英語の子音[h]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、寒い季節に冷えた手を温めるのに「ハアッ」と息をかけますよね?

「ハアッ?」

そう、その「ハアッ」です。
しかし、今みたいに声を出さないで、息を吐いてみてください。

すると、たちまち子音[h]になります。

えっ、「さっきの『ハアッ?』は、朝比奈さんに聞き返しただけ」ですって?
ああ、なるほど!
これは、とんだ勘違いでした。

そのような訳で、今回の英語学習は子音[h]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の子音[h]は、どんな音?

英語の子音[h]は子音の1つで、無声声門摩擦音という無声音です(*1)。
また、日本語の「ハ」や「ヘ」、そして「ホ」の頭子音に現れる音のようです。

えっ、「分かりにくい」ですって?
それでは、もう少し分かりやすく説明します。

日本語の「ハ、ヘ、ホ」を発音記号すると「ha,he,ho」です。
これらの頭の部分に子音[h]があるでしょう?

そのため、日本語の「ハ、ヘ、ホ」を発音すると、必ず子音[h]が現れるということです。

えっ、「日本語の『ヒ、フ』はちがうの」ですって?

日本語の「ヒ」は無声硬口蓋摩擦音に母音がついたものです。
そして、発音記号で表すと[çi]になります。

一方、日本語の「フ」は無声両唇摩擦音に母音がついたもので、発音記号で表すと[ɸɯ]になります。

これらは同じ「ハ行」の音ですが、異なる3つの子音から成り立つものなのです。

英語の子音[h]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、子音[h]の発音方法をまとめました。
今回のポイントは、喉の奥から息を出すことです。

  1. 少し口を開けます。
  2. 次に喉の奥を意識します。
  3. そして喉の奥から「ハ」と息を吐きます。
  4. すると子音[h]の発音になります。

英語の子音[h]を発音練習した感想!

英語の子音[h]の発音練習して分かったことは、とても簡単ということです。
何せ「ハ」と息を吐くだけですからね、さすがに難しいとは言えません。

そして、ほんとうに息の音だけだということも分かりました。
しかし、息を吐くことが発音だとは思いもしませんでした。

あれ、もしかして冬に冷えた手を温める際、吐く息の音は子音[h]になるということ?

英語学習のまとめ

このように英語の子音[h]の学習をしました。
子音[h]は子音の1つで、無声音だということが分かりました。
また、子音[h]の発音は息を吐くだけなので、とても簡単でした。

以上で、今回の英語学習「英語の子音[h]の発音練習。 冷えた手を温めるときの息の音」を終わります。

*1 子音の詳細については、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、無声音の詳細については「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*2 あら探しをしたところで何の意味もありません。

*3 人間は、困ったときほど笑う生き物です。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。