英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の子音[z]の発音練習。

英語の子音[z]の発音練習上下の歯の隙間から声を出せば、子音[z]になるよ!
英語の子音[z]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、英語学習ブログの記事を数えたら50記事を超えていました。
しかも、記事の毎日公開も50日を越えています。

「そんなことをわざわざ書いて、どうしたの?」

確かに50記事目で「祝50記事目!」と書くのが普通です。
しかし、今回わざわざ書いたのには、意図があります。

その意図とは、「数えた」と「わざわざ」を音読していただくと分かります。
えっ、「前回と同じパターンで芸がない」ですって?
うぅ、痛いところを!

とっ、とにかく、「数えた」と「わざわざ」を音読してみてください。
なぜなら、音読した時点で子音[z]を発音しているからです。

そのような訳で、今回の英語学習は子音[z]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の子音[z]は、どんな音?

英語の子音[z]は子音の1つで、有声歯茎摩擦音という無声音です(*1)。
また、日本語では母音に挟まれた「ザ」と「ゾ」の頭子音(*2)に現れる音のようです。

母音に挟まれた「ザ」と「ゾ」のつく言葉・・・・・・蝦夷とゴザ、想像。
それから・・・・・・あまり思い浮かびませんねぇ、母音に挟まれた「ザ」と「ゾ」のつく言葉って。

英語の単語では、「zone[zóun]」や「zoo[zú:]」などがあります。

えっ、「英単語を話に持ち出すなんて、今回は趣向を変えてきたね」ですって?
確かにおっしゃるとおり趣向を変えました。

しかし、次回も同じく英単語の例を挙げるかは定かでありません。
なぜなら、今回のこちらの節があまりにも短くなってしまうので、英単語の話を持ち出しただけだからです。

そのような訳で、次回以降に続けるかどうか・・・・・・。

英語の子音[z]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、子音[z]の発音方法をまとめました。
今回のポイントは、前回と同じく舌を歯に近づけることです。

  1. 少し口を開けます。
  2. 続いて、上下の歯に少し隙間をつくる程度、口を閉じます。
  3. 次に舌を上の前歯に近づけます。
  4. そして声を出します。
  5. すると子音[z]の発音になります。

英語の子音[z]を発音練習した感想!

英語の子音[z]の発音練習して分かったことは、子音[s]の発音を習得していないと難しいかもしれないということです。

なぜなら、子音[s]と同じ舌の位置で発音するからです。
そのため、舌の位置を身につけていないと、おそらく手こずるかもしれません。

その反対で舌の位置を身につけていると、簡単に発音することができるはずです。
前回手こずった分、朝比奈は子音[z]の発音を速やかに習得できました。

英語学習のまとめ

このように英語の子音[z]の学習をしました。
子音[z]は子音の1つで、有声音だということが分かりました。
また、前回手こずった分、子音[z]の発音を速やかに習得することができました。

以上で、今回の英語学習「英語の子音[z]の発音練習。 上下の歯に隙間から声を出す」を終わります。

*1 子音の詳細については、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、無声音の詳細については「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*2 実は、前回でも詳しく記載していませんでした。アハッ。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。