英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の子音[ʃ]の発音練習。まるで犬や猫を追い払うみたいね

英語の子音[ʃ]の発音練習母音[u]と子音[s]の発音ができれば簡単かも!
英語の子音[ʃ]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、母音[u]を覚えていますか?

「あれでしょ、口先を丸めて突き出すヤツ?」

そうそう、その口先を丸めて突き出す母音[u]です!
それでは子音[s]は覚えていますか?

「え、この間やったばかりじゃない。もちろん覚えているよ」

それなら話は早いです。
なぜなら、この2つの発音ができると、今回学ぶ子音[ʃ ]を難なく習得できるからです。

そのような訳で、今回の英語学習は子音[ʃ]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の子音[ʃ]は、どんな音?

英語の子音[ʃ]は子音の1つで、無声後部歯茎摩擦音という無声音です(*1)。
子音[ʃ]はイタリア語や英語などで用いられている音素です。
そして、日本語にはない音素のようです(*2)。

ここ数回、子音でも日本語にない音素が続きますね。
日本語にない音素を含む子音を知りたい方は、過去の記事をご覧ください!

英語の子音[ʃ]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、子音[ʃ]の発音方法をまとめました。
今回のポイントは「口先を突き出す」ことです。

  1. 少し口を開けます。
  2. 続いて、上下の歯に少し隙間をつくる程度、口を閉じます。
  3. 次に口先を丸めて突き出します。
  4. そして、舌を上の前歯に近づけます。
  5. そのままの状態で息を吐きます。
  6. すると日本語の「シ」に似た子音[ʃ]の発音になります。

英語の子音[ʃ]を発音練習した感想!

英語の子音[ʃ]の発音練習して分かったことは、発音方法が子音[s]に似ていて簡単ということです。

ただ、確かに発音方法は似ている2つの子音ですが、音の強弱は全然ちがいます。
子音[ʃ]が子音[s]より強い感じがします(*3)。

それから、犬や猫を追い払うときに言う「シッシ」に似ているように思います。
少し試してみましょうか。

「シッシ」
[ʃʃ]

ね、似ているでしょう?
でも子音[ʃ]の方が、やや低い感じでしょうか?

英語学習のまとめ

このように英語の子音[ʃ]の学習をしました。
子音[ʃ]は子音の1つで、無声音だということが分かりました。

また、この音素が日本語にないことも分かりました。
ところが、発音はとても簡単なものでした。

以上で、今回の英語学習「英語の子音[ʃ]の発音練習。 まるで犬や猫を追い払うみたいね」を終わります。

*1 子音の詳細については、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、無声音の詳細については「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*2 どうやら諸説あるようです。

*3 あくまでも個人の感想です。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。