英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の子音[ʒ]の発音練習。実は日本語にもある音素だよ

英語の子音[ʒ]の発音練習実は日本語にもある音素だよ!
英語の子音[ʒ]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、日本語の「味」と「叔父」、そして「政治」の共通点は何でしょう?
お答えください。

「ええ『味』と『叔父』、それに『政治』の共通点?分かった『ジ』の音で終わる!」

確かに最後が「ジ」で終わるりますね。
しかし、それ以外にも共通点があります。

その共通点とは、今回学ぶ子音[ʒ]が含まれている言葉ということです。

そのような訳で、今回の英語学習は子音[ʒ]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の子音[ʒ]は、どんな音?

英語の子音[ʒ]は子音の1つで、有声後部歯茎摩擦音という有声音です(*1)。
子音[ʃ]は英語やドイツ語などで用いられている音素です。

そして、日本語でも「味」や「叔父」のように母音に続く「ジ」は、この音素が使われています(*2)。

また、子音[ʒ]は子音[ʃ]の相棒です。
そのため、発音も無声音が有声音になるだけなので、今回も苦労はなさそうです。

英語の子音[ʒ]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、子音[ʒ]の発音方法をまとめました。
今回のポイントは「口先を突き出す」ことです。

  1. 少し口を開けます。
  2. 続いて、上下の歯に少し隙間をつくる程度、口を閉じます。
  3. 次に口先を丸めて突き出します。
  4. そして、舌を上の前歯に近づけます。
  5. そのままの状態で声出します。
  6. すると子音[ʒ]の発音になります。

英語の子音[ʒ]を発音練習した感想!

英語の子音[ʒ]の発音練習して分かったことは、とても簡単ということです。
発音方法が子音[s]に似ているので、当然なのですが・・・・・・。

また、子音[z]と比べると、それよりも音が強い感じがします(*3)。
それから子音[z]が口内で響くような感じがするのに対して、子音[ʒ]は前方に飛び出す感じがします(*3)。

いずれにしても発音が簡単で良かったです!

英語学習のまとめ

このように英語の子音[ʒ]の学習をしました。
子音[ʒ]は子音の1つで、有声音だということが分かりました。

また、この音素が日本語にあることも分かりました。
そして、発音はとても簡単なものでした。

以上で、今回の英語学習「英語の子音[ʒ]の発音練習。 まるで犬や猫を追い払うみたいね」を終わります。

*1 子音の詳細については、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、無声音の詳細については「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*2 あと「宇治」や「政治」なども。探せばたくさんありますね。

*3 あくまでも個人の感想です。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。