英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[ə]の発音練習。ほんとうに分かりにくい曖昧な声

英語の母音[ə]の発音練習英語の母音[ə]は、どのような音?発音方法は?
英語の母音[ə]の学習と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。
発音学習10回目(実践は7回目)の今回は、英語の母音[ə]です。

「母音[ə]の発音記号は、アルファベットの「e」をひっくり返したみたい。関係あるのかしら?」

アルファベットの「e」との関係が気になる母音[ə]ですが、果たしてどのような音なのでしょうか?

OK,let’s learn!

 

英語の母音[ə]は、どんな音?

英語の母音[ə]は短母音の1つで、有声音です*1
また、母音[ə]は「あいまい母音」と呼ばれることもあるそうです。
そして、気になっていたアルファベットの「e」とは、どうも無関係のようです。

ところが学習をしていると、それよりも気になることが!
なんとアメリカでは、母音[ə]と以前に学んだ母音[ʌ]にちがいはないらしいのです!
驚きました!びっくりです!
なんだか雲行きが怪しくなってきました。

アメリカの子供(殆どの大人も)は「əとʌ」など知らないと思います。

引用元:YAHOO! JAPAN知恵袋「英語教育で əとʌ を区別する必要性はあるのでしょうか?」

英語の母音[ə]の発音方法

ネイティブでは、母音[ə]と以前学んだ母音[ʌ]にちがいがないだなんて!
どうしましょう!
しかし、何かあったときのため、念のため、きちんと発音方法を学習しておくことにします。
下記は、恒例の朝比奈が分かりやすいように母音[ə]の発音方法をまとめたものです。

  1. 口を少し開けます。
  2. 口や下の力を抜いてください。
  3. そのままの状態で、弱く「ア」と声を出します。
  4. この声が母音[ə]です。

英語の母音[ə]を発音練習した感想!

英語の母音[ə]の発音練習して分かったことは、ほんとうに母音[ʌ]とちがいの分かりにくいということです。
あいまい母音と呼ばれることもあるだけあって、なんて分かりにくくて曖昧なんでしょう。

しかし、試しに「lúck[lʌck]」と「agó[əgóu]」の発音を聞いてみると、僅かなちがいが分かります。
多分、アクセントの位置がちがうため、音の強弱が生じるためかもしれません。

ちなみに、母音[ə]には必ずアクセントがつかず、母音[ʌ]には必ずアクセントがつくようです。
しかし、なんてややこしい・・・・・・。

英語学習のまとめ

このように英語の母音[ə]の学習をしてみました。
母音[ʌ]と音のちがいがないというアクシデントはありましたが、アクセント位置のちがいによる区別はあるということが分かりました。
以上で今回の英語学習「英語の母音[ə]の発音練習。ほんとうに分かりにくい曖昧な声」を終わります。

*1 母音の詳細は、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。