英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[ər]の発音練習。救急救命室の略称じゃないよ

英語の母音[ər]の発音練習英語の母音[ər]は、どのような音?発音方法は?
英語の母音[ər]の学習と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。
発音学習11回目(実践は8回目)の今回は、英語の母音[ər]です。

「母音[ər]の発音記号は、母音[ə:r]の発音記号とよく似ているから、絶対関係あるはず!」

果たして母音[ər]は、どのような音なのでしょうか?

OK,let’s learn!

 

英語の母音[ər]は、どんな音?

英語の母音[ər]は長母音の1つで、有声音です(*1)。
決して救急救命室の略称ではありません。
また、母音[ər]は母音[ə:r]を弱く短くしたもののようです。
やはり母音[ə:r]と関係ありました!

予感的中!

しかし、関係あるということは区別する必要があるということです。
きちんと区別の仕方を学んでおくことにします。
ところが、区別の仕方は、いたって簡単のようです。

単語の先頭や途中にあるつづり「er」の発音は母音[ə:r]で、単語の語尾 のつづり「er」の発音は母音[ər]なるそうです。
ほんとうに簡単ですね・・・・・・少しばかり慎重になりすぎました。

[ə:r]と発音する「er」:

・単語の先頭や途中のerは[ə:r]

 

[ər]と発音する「er」:

語尾のerは[ər]

アクセントのないerは[ər]と発音される事がある

 

引用元:フォニックス教授の英語発音教室

英語の母音[ər]の発音方法

母音[ə:r]との違いが分かったところで、母音[ər]の発音方法をまとめます。
母音[ər]の発音方法は下記のとおりです。

  1. 口を少し開けます。
  2. そのままの状態で、弱く「ア」と声を出してください。
  3. この「ア」と言うときに舌を口の奥に向かって丸めます。
  4. すると母音[ər]になります。

英語の母音[ər]を発音練習した感想!

英語の母音[ər]の発音練習して分かったことは、単に母音[ə:r]を弱く短くしただけということです。
しかし、その長短と強弱がはっきりしており、はっきりとちがいが分かります。

また、母音[ə:r]と母音[ər]には区別の仕方があるということも分かりました。
前回みたいにややこしくなくて良かったです、ほんとうに(*2)。
フウッ。

英語学習のまとめ

このように英語の母音[ər]の学習をしました。
母音[ər]の発音は簡単で良かったです。
また母音[ə:r]と関係があり、それぞれの区別の仕方があることが分かりました。
以上で今回の英語学習「英語の母音[ər]の発音練習。救急救命室の略称じゃないよ」を終わります。

*1 母音の詳細は、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

 

*2 詳細は、「英語の母音[ə]の発音練習。ほんとうに分かりにくい曖昧な声だね」をご覧ください。 

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。