英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[i]の発音練習。口は小指を歯で挟む程度開けるだけ

英語の母音[i]の発音練習英語の母音[i]を発音する際、どの程度口を開けるの?
英語の母音[i]の学習と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。
発音学習12回目(実践は9回目)の今回は、英語の母音[i]です。

「母音[i]は、日本語の「イ」と同じ発音だといいな」

そう思うのは、朝比奈だけでしょうか?
同じ発音だと習得が楽になりますし、発音も簡単にできるので良いことばかりなのですが・・・・・・。
果たして母音[i]は、どのような音なのでしょうか?

OK,let’s learn!

 

英語の母音[i]は、どんな音?

英語の母音[i]は短母音の1つで、有声音です(*1)。
残念ながら日本語の「イ」とはちがう発音でした。
どうやら母音[i]は、日本語の「イ」と「エ」の中間音らしいのです。

その事実を知って、母音[æ]のことを思い出してしまいました。
母音[æ]は日本語の「ア」と「エ」の中間音です。
この母音[æ]は口の開け方が難しくて、かなり苦戦しました。

その所為でしょうか?
中間音というだけで「母音[i]の発音も難しかったらどうしよう」と不安になってきました。

ううむ。
不安がっても仕方ないので、とりあえず発音方法を確認することにします。

英語の母音[i]の発音方法

すごく不安を感じた母音[i]ですが、発音方法は簡単みたいです。
なぜなら口の開け具合には、誰でもできるような目安があったからです。

その目安どおりに口を開ける癖を身につけることができたら、母音[i]の発音に苦労しないかもしれません。
今回も朝比奈が分かりやすいように発音方法をまとめました。
母音[i]の発音方法は下記のとおりです。

  1. 日本語の「エ」と言い、口の形は「エ」を言うときの形にします。
  2. そのままの状態で、小指を第一関節あたりまで口に入れてください。
  3. 口に入れた小指を歯で挟みます。
  4. 次に小指を抜いてください。
  5. 小指を抜いたら「イ」と言います。
  6. すると母音[i]になります。

英語の母音[i]を発音練習した感想!

英語の母音[i]の発音練習して分かったことは、上記の方法を使ったら、とても簡単に母音[i]を発音できるということです。
小指を使わないで母音[i]の口の形ができるようになれば、発音で悩まないですみそうです。

しかし、母音[æ]みたいに発音の仕方が2とおりもなくて良かったです(*2)。

英語学習のまとめ

このように英語の母音[i]の学習をしました。
母音[i]は日本語の「イ」と「エ」の中間音なので、少し不安になりました。
しかし、発音方法が簡単だったので不安もなくなりました。
以上で今回の英語学習「英語の母音[i]の発音練習。口は小指を歯で挟む程度開けるだけ」を終わります。

*1 母音の詳細は、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

 

*2 詳細は、「英語の母音[æ]の発音練習。まるでアヒルの鳴き声みたい!」をご覧ください。 

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。