英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[u]の発音練習。恥ずかしがらずに唇を突き出して!

英語の母音[u]の発音練習英語の母音[u]はどのような音?口の開け方は?
英語の母音[u]の学習と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。
発音学習14回目(実践は11回目)の今回は、英語の母音[u]です。

「母音[u]の発音、簡単だといいな。日本語の『ウ』と同じかな?」

アルファベットの「u」を見ると、どうしても日本語の「ウ」を連想してしまいます。
果たして母音[u]は日本語の「ウ」と同じ音なのでしょうか?
そして、その発音方法は?

OK,let’s learn!

 

英語の母音[u]は、どんな音?

英語の母音[u]は短母音の1つで、有声音です(*1)。
そして、日本語の「ウ」とは近い音ですが、別の音のようです。
ただし、西日本の方言の「ウ」と同様だとか。

少し残念ですが、西日本の方言の「ウ」と同じなら、なんとかなりそうかも。
それに前回とちがって、ややこしい事情もなさそうですし。
しかし、ほんとうに面倒な話でした。
もしかすると母音[æ]より面倒かもしれませんねぇ。

機会があったら、その辺の事情を調べてみることにしてみます。

英語の母音[u]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように発音方法をまとめました。
母音[u]の発音方法は下記のとおりです。

  1. 口を少し開けます。
  2. その状態から唇を日本語の「オ」の形にします。
  3. 次に唇を突き出します。
  4. 喉の奥を意識します。
  5. 喉の奥から「ウ」と声を出します。
  6. すると母音[u]になります。

英語の母音[u]を発音練習した感想!

英語の母音[u]の発音練習して分かったことは、声が低くなることです。
これは喉の奥から声を出すためでしょうか?

試しに日本語の「ウ」と英語の母音[u]を言い比べてみました。
すると、明らかに英語の母音[u]の方が低い音でした。

ううむ、やはり日本語の「ウ」と母音[u]は、ちがう音なんですね。
ようく分かりました。

しかも、日本語の「ウ」と「オ」の中間音みたいな気がします。

英語学習のまとめ

このように英語の母音[u]の学習をしました。
母音[u]を発音すると、声が低くなるということが分かりました。
また、日本語の「ウ」と比べてみましたが、全然ちがう音だということも分かりました。
以上で、今回の英語学習「英語の母音[u]の発音練習。 恥ずかしがらずに口先を尖らせて!」を終わります。

*1 母音の詳細は、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。 

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。