英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[e]の発音練習。疑問だ。詰まる詰まらない?

英語の母音[e]の発音練習英語の母音[e]って、詰まった感じの音なの?それとも・・・・・・。
英語の母音[e]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、卵を英語で言うと「egg[ég]」ですよね?
「egg」は日本語にもなっていて「エッグ」と言います。
それでは問題です。
「次の」を英語で言うと「next[nékst]」ですが、日本語では?

答えは「ネクスト」です。
ネクストと答えた方は正解です。
おめでとうございます!

でも、そこで疑問が。
この2つの言葉は同じ母音[e]を含んだ言葉が日本語になったものです。
それなのに、どうして音が詰まったり、そうでなかったりするのでしょう?

「えっ、それはどうしてだろう・・・・・・分からないな」

些細なことですが、気になります。

もしかすると、英語の母音[e]の発音を学べば、この疑問を解消できるかも!

そのような訳で、今回の英語の発音学習16回目(実践13回目)は、母音[e]です。
OK,let’s learn!

 

英語の母音[e]は、どんな音?

英語の母音[e]は短母音の1つで、有声音です(*1)。
詳しく説明すると、母音[e]は半狭前舌非円唇母音(はんせま・まえじた・ひえんしんぼいん)と言います。
その国際音声記号が[e]なのです。

そして、英語の母音[e]は日本語の「え」に似た音ですが、異なる音です。
ちなみに日本語の「え」の発音記号は[e_]と書きます。

実は、母音[e]と日本語の「え」が同じ音であることを期待していました。
だから、とても残念です!

英語の母音[e]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように発音方法をまとめました。
母音[e]の発音方法は下記のとおりです。

  1. 日本語の「え」の形に口を開けます。
  2. その状態から口の端を横に引きます。
  3. その状態を維持し、喉の奥を意識します。
  4. 喉の奥から「エ」と強く声を出します。
  5. すると母音[e]になります。

英語の母音[e]を発音練習した感想!

英語の母音[e]の発音練習して分かったことは、日本語の「え」とちがい低く、強い音だということです。

そのためか、母音[e]にはアクセントがつくことが多いようです。
そして、母音[e]を含む単語を発音すると、その多くが詰まって聞こえます。

ところが英語には、この詰まる音(促音)はないとのこと。
つまり、母音[e]は詰まって聞こえるだけで、実際はそうではないということなります。

そうだとすると、「エッグ」は促音をわざわざ入れているということですよね?
そして、「ネクスト」が正しい・・・・・・どうして、そんなややこしいことをするのでしょうかねぇ?
ますます疑問は深まるばかりです。

英語学習のまとめ

このように英語の母音[e]の学習をしました。
母音[e]は、日本語の「え」とよく似た音ですが、ちがう音だということが分かりました。

また、母音[e]を発音すると詰まったように聞こえます。
しかし、実際はそうではないということも分かりました。

以上で、今回の英語学習「英語の母音[e]の発音練習。疑問だ。詰まる詰まらない?」を終わります。

*1 母音の詳細は、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。 

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。