英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[ɔ:r]の発音練習。オーレに聞こえるよ!

英語の母音[ɔ:r]の発音練習

オーレに聞こえるかもしれないけど、英語の母音[ɔ:r]と言ってるの。
英語の母音[ɔ:r]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、苺オーレは好きですか?
朝比奈は好きですが、最近飲んでないですねぇ。

それから漫画オーレをご存知ですか?
朝比奈は、今日まで知りませんでした。

「さっきからオーレばかり言っているけど、しつこいよ!」

確かにオーレばかり言って、しつこかったかもしれませんねぇ。
申し訳ございません。

しかし、この「オーレ」のおかげで、母音[ɔ:r]の発音が覚えやすくなるかも。

そのような訳で、今回の英語の発音学習18回目(実践15回目)は、母音[ɔ:r]です。
OK,let’s learn!

 

英語の母音[ɔ:r]は、どんな音?

英語の母音[ɔ:r]は長母音の1つで、有声音です(*1)。
母音[ɔ:]に子音[r]がついたものです。

なるほど!
つまり、日本語の「オー(*2)」と言ってから舌を巻けば良いだけですね。

それなら簡単です!
早速、母音[ɔ:r]の発音にチャレンジします!

英語の母音[ɔ:r]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように発音方法をまとめました。
前回と同じく工程4では、カラスの鳴きまねをしながら言います(*2)。
母音[ɔ:r]の発音方法は下記のとおりです。

  1. 下あごを下げて、大きく口を開けます。
  2. 舌を宙に浮かさないで、下につけます。
  3. その状態のままで喉の奥を意識します。
  4. 喉の奥から「オー」と声を出します。
  5. 「オー」と言いながら舌先を丸め、口を少しすぼめます。
  6. すると母音[ɔ:r]になります。

英語の母音[ɔ:r]を発音練習した感想!

英語の母音[ɔ:r]の発音練習して分かったことは、「オーレ」と聞こえること。
どうしても「オーレ」にしか聞こえません。

もしかして「オーレ」と言うことを意識しながら発音すれば、上手くいくのかも?

また、舌を丸めながら口をすぼめる動きは、とても重要だと感じました。
この動きを自然とできるように繰り返し練習するようにします。

英語学習のまとめ

このように英語の母音[ɔ:r]の学習をしました。
母音[ɔ:r]は、母音[ɔ:]に子音[r]がついたものでした。

そのため、母音[ɔ:]の発音を習得していると、こちらの発音も難なくできます。
しかし、何度発音してみても「オーレ」にしか・・・・・・。

以上で、今回の英語学習「英語の母音[ɔ:r]の発音練習。オーレに聞こえるよ!」を終わります。

*1 母音の詳細は、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

 

*2 詳細は、「英語の母音[ɔ:]の発音練習。カラスの鳴き声のマネでOK?」をご覧ください。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。