英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[ɔi]の発音練習。偉そうに声をかけてません

f:id:syuhei-asahina:20150619121357j:plain偉そうに声をかけていませんよ、英語の母音[ɔi]と言っているだけで。
英語の母音[ɔi]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、いきなり「おいっ」と声をかけられたことありますか?
朝比奈にはありませんが、このように声をかけられたら気分悪いですよね。
もちろん、その逆も同じです。

また関係ない話(*1)を始めたと思ったかもしれませんが、この「おいっ」は、今回の英語学習に少しだけ関係があります。

なぜなら今回は母音[ɔi]を学習するからです。

「またダジャレかよ! いい加減にしてよね、朝比奈さん」

確かにダジャレだと思われても仕方ないです。
しかし、このようにお伝えしておいた方が良いと判断しました。

今回の記事には、何度も[ɔi]が登場します。
その度に日本語の「おい」によく似た音の[ɔi]を何度も読むことになります。

ね、お伝えしておいて正解でしょう?
決して、朝比奈に悪意はありませんので、あしからず。

そのような訳で、今回の英語の発音学習24回目(実践21回目)は、母音[ɔi ]です。
OK,let’s learn!

 

英語の母音[ɔi]は、どんな音?

英語の母音[ɔi]は二重母音の1つで、有声音です(*2)。
二重母音は、調音の始めと終わりがちがう母音のことです(*3)。

つまり、母音[ɔi]は母音[ɔ]で始まり、母音[i]で終わる二重母音です。

また、母音[ɔ:]で説明しましたが、半開後舌円唇母音(はんかい・あとじた・えんしんぼいん)と言う母音があり、国際音声記号[ɔ]で表します。

そして、これは日本語の「オ」と同じ音らしいのです。
なお、母音[ɔi]を含む単語には「boy」や「toy」などがあります。

英語の母音[ɔi]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように母音[ɔi]の発音方法をまとめました。
工程2から6まで間を空けずに一気に行います。
もし、工程5の口の大きさが分からない場合は、実際に小指を挟んでみるといいかもしれません。

  1. 下あごを下げて、大きく口を開けます
  2. 舌を宙に浮かさないで、下につけます。
  3. その状態のままで喉の奥を意識します。
  4. 喉の奥から「オ」と強く声を出します。
  5. 間を空けずに、小指を歯で挟んだくらいまで口を閉じます。
  6. 弱く「イ」と言います。
  7. すると母音[ɔi]になります。

英語の母音[ɔi]を発音練習した感想!

英語の母音[ɔi]の発音練習して分かったことは、冒頭でお断りをしていて、正解だったかもしれないということです。

なぜなら、母音[ɔi]が日本語の「おい」に聞こえるからです。
それくらい似ています。

そのため、母音[ɔi]の発音練習をする場合、周囲に人がいないことを確認してから行った方が良いかもしれません。

周囲に人がいるのに、うっかり[ɔi]なんて言ってしまった日には・・・・・・。

また、発音方法に記載しましたが、工程5の口の大きさが分からない場合、実際に小指を挟んでみるといいです。

英語学習のまとめ

このように英語の母音[ɔi]の学習をしました。
母音[ɔi ]は、母音[ɔ]と[i ]が一緒になった二重母音だということが分かりました。

また、母音[ɔi]が日本語の「おい」に聞こえるということも分かりました。
そのため、母音[ɔi ]の発音練習をする場合、周囲に人がいないことを確認してから行った方が良いかもしれません。

以上をもちまして、今回の英語学習「英語の母音[ɔi]の発音練習。 偉そうに声をかけてません」を終わります。

*1 このブログでは、冒頭で関係のなさそうな話をすることが多いです。

*2 母音の詳細は、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*3 詳細は、「英語の母音[ai]の発音練習。アルファベットのIだよ」をご覧ください。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。