英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[iər]の発音練習。これは簡単。耳だよね!

英語の発音[iər]の学習いやあ、これは簡単。英語の母音[iər]は、耳「ear」だよね!
英語の母音[iər]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

「アラフォーから英語を学ぶなんて大変そう」

いやいや、それが大変どころか楽しいですよ!

「でも集中力が続く? それに老眼で字がぼやけない?」

確かにアラフォーにもなると、集中力が持続しなかったり、老眼で字がぼやけたりして大変かもしれません。

しかし、その大変さよりも新しいことを知る喜びや面白さが勝っています。

そのため、毎日の学習が楽しくて楽しくて。
いやあ、英語学習って面白いですね!

「あれ? もしかして「いや」を言いたいだけじゃなの?」

いやいや、そんなことありませんよ(バレちゃった、どうしよう)・・・・・・ええ、そろそろ英語学習に移りますね。

「もしかして、今回の英語学習は、母音[iər]でしょ?」

そのような訳で、今回の英語学習は、母音[iər ]の発音練習です。
OK,let’s learn!

「やっぱり!」

 

英語の母音[iər]は、どんな音?

英語の母音[iər]は二重母音の1つで、有声音です(*1)。
二重母音は、調音の始めと終わりがちがう母音のことです(*2

つまり、母音[iər]は母音母音[i]で始まり、母音[ər]で終わる二重母音。

最近、決まり文句になっていますが、それぞれの母音は以前に学んだものなので、発音の習得も難しくなさそうです。

ところで、母音[iər]は[i]にアクセントを付ければ、「耳:ear」の発音になるみたいですね。

英語の母音[iər]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、母音[iər]の発音方法をまとめました。
しかし、新たに覚えることは何1つもありません。

なぜなら今回は、母音[aiər]の発音の[a]を取り除いただけで大丈夫だから。
とても簡単です!

なお、工程5と6は間を空けず、速やかに行います。

  1. 日本語の「エ」と言い、口の形は「エ」を言うときの形にします。
  2. そのままの状態で、小指を第一関節あたりまで口に入れてください。
  3. 口に入れた小指を歯で挟みます。
  4. 次に小指を抜いてください。
  5. 小指を抜いたら、はっきり「イ」と言います。
  6. 間を空けずに、舌を丸め喉のあたりから、弱く「ア」と言います。
  7. すると母音[iər]になります。

英語の母音[iər]を発音練習した感想!

英語の母音[iər]の発音練習して分かったことは、とても簡単ということです。
先述のとおり、母音[aiər]の発音の[a]を取り除いただけなので。

また、母音[ər]の部分が日本語の「ヤ」のように聞こえます。
多分、これは母音[i]の後に母音[ər]と言うため、そう聞こえるのでしょう。

ただし、母音[aiər]のときのように[i]の部分が聞こえにくいということはありません。

これは先述の工程5で、はっきり「イ」と言うこともありますが、二重母音と三重母音のちがいなのではないかと・・・・・・。

そう考えると、英語の発音は奥が深いですね。
そして、とても面白いです!

英語学習のまとめ

このように英語の母音[iər]の学習をしました。
母音[iər ]は、母音[i]と[ər]が一緒になった二重母音だということが分かりました。

また、母音[ər]の部分が日本語の「ヤ」のように聞こえるということも分かりました。

以上で、今回の英語学習「英語の母音[iər]の発音練習。これは簡単。耳だよね!」を終わります。

*1 母音の詳細は、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

 

*2 詳細は、「英語の母音[ai]の発音練習。アルファベットのIだよ」をご覧ください。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。