英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[eər]の発音練習。FFのエアロって!

英語の母音[eər]の発音練習これも簡単で良かったけど、思い込みはいけないなあ。
英語の母音[eər]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、何かをしている最中に他のことが気になってしまい、脱線することはありませんか?

「そうそう、つい夢中になっちゃうよね!

いけないと分かっていても、つい脱線して夢中になってしまうことも、しばしば。
そのような経験、朝比奈にもあります。
今回は、その良い例かもしれません。

しかし、脱線した内容と学習内容に関連性があれば、記憶の定着化の促進になり、効果的だと言えます。

ただし、ほどほどに!
それでは、英語学習に移りましょう!

今回の英語の発音学習は、母音[eər ]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の母音[eər]は、どんな音?

英語の母音[eər]は二重母音の1つで、有声音です(*1)。
二重母音は、調音の始めと終わりがちがう母音のことです(*2

つまり、母音[eər]は母音母音[e]で始まり、母音[ər]で終わる二重母音。

また、それぞれの母音は以前に学んだものばかり。
おかげで、発音の習得も楽になりそうです。

ところで、母音[eər]は単語「air[éər]:空気」の発音なのですね?
アクセントは付きますが、そのままなので簡単に覚えられそうです!

英語の母音[eər]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、母音[eər]の発音方法をまとめました。
しかし、今回も新たに覚えることは、何1つもありません。

なぜなら、母音[e]と[ər]の発音は、すでに学んでいるからです。
強いて気を付けることと言えば、[e]の部分を強く言うことくらい。
なお、工程4と5は間を空けず、速やかに行います。

  1. 日本語の「え」の形に口を開けます。
  2. その状態から口の端を横に引きます。
  3. その状態を維持し、喉の奥を意識します。
  4. 喉の奥から「エ」と強く声を出します。
  5. 間を空けずに、舌を丸め喉のあたりから、弱く「ア」と言います。
  6. すると母音[eər]になります。

英語の母音[eər]を発音練習した感想!

英語の母音[eər]の発音練習して分かったことは、とても簡単ということです。
先述のとおり、母音[e]と[ər]の発音は、すでに学んだものばかりなので。

また、発音を繰り返していると、何度かに1度失敗して「エアロ」と聞こえることありました。

エアロと言えば、RPGゲーム「ファイナルファンタジーシリーズ」に登場する魔法の名前。

「エアロの由来はなんだろう?」

些細なことが気になってしまうのは、朝比奈の悪い癖。
少し気になったので、少しだけ調べてみることにしました。
そして、下記のような記述を見つけました!

語源はAir(空気)から。

引用元:ファイナルファンタジー用語辞典Wiki*

ところが、空気や空気中などの意味がある英語の接頭辞に「aero[eərou]」があるようなのです。

果たして・・・・・・。

英語学習のまとめ

このように英語の母音[eər]の学習をしました。
母音[eər ]は、母音[e]と[ər]が一緒になった二重母音だということが分かりました。

また、母音[eər]がアクセントを付ければ、単語「air[éər]:空気」の発音になるということも分かりました。

以上で、今回の英語学習「英語の母音[eər]の発音練習。FFのエアロって!」を終わります。

*1 母音の詳細は、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

 

*2 詳細は、「英語の母音[ai]の発音練習。アルファベットのIだよ」をご覧ください。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。