英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の子音[l]の発音練習。歯茎にしっかり舌を!

英語の子音[l]の発音練習歯茎にしっかり舌をつけて、声を出せば英語の子音[l]になるよ!
英語の子音[l]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、今まで難しいと思い込んでいたことが、実は意外と簡単なことだったという経験ありませんか?

「なになに・・・・・・歯茎にしっかり舌をつけて、声を出すだけなの?」

英語の発音と聞いただけで、とても難しく思いがち。

しかし、子音[l]の発音は簡単で、その方法さえ分かれば今すぐできるものでした!

そのような訳で、今回の英語学習は子音[l]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の子音[l]は、どんな音?

英語の子音[l]は子音の1つで歯茎側面接近音と言い、有声音です(*1)。
歯茎側面接近音の詳細は、下記のとおりです。

舌端と歯茎で舌の中央に閉鎖を作り、舌の両脇から空気を通すことによって生じる音。

引用元:ウィキペディア

つまり、舌を上の歯茎に付けて声を出せば、歯茎側面接近音[l]になるということですよね?

これは、すごく簡単!
子音の発音練習1回目から幸先の良さそうです。

英語の子音[l]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、子音[l]の発音方法をまとめました。
しかし、英語の子音[l]に発音方法のほとんどを書いてしまったような・・・・・・。

とにもかくにも、それだけ発音は簡単です!

  1. 少し口を開けます。
  2. そのままの状態で、舌先を上の歯茎に付けてください。
  3. 続いて、喉のあたりを意識します。
  4. 喉から声を出すことを意識して、「ル」と言います。
  5. すると子音[l]になります。

英語の子音[l]を発音練習した感想!

英語の子音[l]の発音練習して分かったことは、とても簡単ということです。
ほんとうに簡単!

ただ、日本語の「ル」とは全くちがう音なので、なんだか口から信号音を出しているような印象を受けました(*2)。

ところが、信号音のような子音[l]に母音が加わると、たちまち日本語の「ラ行」の音に変化します。

これには、少し驚きました。

英語学習のまとめ

このように英語の子音[l]の学習をしました。
子音[l]は子音の1つで、有声音だということが分かりました。

また、非常に簡単な発音で、日本語の「ル」とは異なる印象の音ということも分かりました。

以上で、今回の英語学習「英語の子音[l]の発音練習。 歯茎にしっかり舌を!」を終わります。

*1 子音の詳細については、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*2 あくまで朝比奈の感想です。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。