英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の子音[p]の発音練習。スイカの種を口から出す感じ

英語の子音[p]の発音練習スイカの種を口から出すときのように「プ」って息を吐く感じかも。
英語の子音[p]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、全く関係のなさそうなことが、実は深く関係あったなんてことはありませんか?
一見、スイカの種を口から出す行為と子音[p]の発音も関係なさそうですが、実は・・・・・・。

「あれ、子音[p]の発音って、スイカの種を吐くときの音に似てない?」

英語の発音記号は、その数だけ覚える必要があります。
しかし、思いかけないことと関係があることが分かると、たちまち発音が簡単になることがあります。

その良い例が今回学ぶ子音[p]の発音かもしれません!

そのような訳で、今回の英語学習は子音[p]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の子音[p]は、どんな音?

英語の子音[p]は子音の1つで、無声両唇破裂音と言う無声音です(*1)。
そして、子音[p]は、どなたでも1度は聞いたことのある音でもあります。
その音とは、スイカの種を口から出すときの「プ」という音です!

スイカの種を口から出すとき、声を出さずに息を吐く音しかでませんよね?
吐く息で閉じていた上唇と下唇が離れる音が無声両唇破裂音、つまり子音[p ]なのです。

どうやら子音の発音練習3回目も簡単そうです。
なぜなら、すでに発音できるのですから!

英語の子音[p]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、子音[p]の発音方法をまとめました。
とても簡単なので、ぜひ挑戦してみてください!

  1. 口を閉じます。
  2. 息を吐くとき、上唇と下唇を離します。
    その際、必ず声を出さないでください。
  3. すると子音[p]になります。

英語の子音[p]を発音練習した感想!

英語の子音[p]の発音練習して分かったことは、とても簡単ということです。
もはや練習する必要がないくらい簡単です。

まさか子音[p ]が、スイカの種を口から出すときの音だったなんて思いませんでした。

子どもの頃から何度も聞いていた音だったなんて。
もっと以前・・・・・・中学1年生のときにその事実を知っていたら、英語に対する理解力は上がっていたかもしれません(*2)。

もしもそうだったなら、もう少し英単語を忘れずに覚えていたかも(*3)。

英語学習のまとめ

このように英語の子音[p]の学習をしました。
子音[p]は子音の1つで、無声音だということが分かりました。

また、スイカの種を口から出すときの音なので、発音の習得も難なくできました。

以上で、今回の英語学習「英語の子音[p]の発音練習。 スイカの種を口から出す感じ」を終わります。

*1 子音の詳細については、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、無声音の詳細については「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*2 あくまで朝比奈の感想です。

*3 「たら・れば」の話をしても失った時間は返ってきませんが、言いたくなるのが人間の悲しいさが。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。