英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の子音[g]の発音練習。これは[k]の相棒だ

英語の子音[g]の発音練習これは[k]の相棒だから、発音方法も似ているよ!
英語の子音[g]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、以前「英語の子音[d]の発音練習。[t]と同じ方法で声を出す」で、英語の子音には相棒になる子音があるという話をしたことを覚えていますか?

「そう言えば・・・・・・確か子音[t]と[d]は相棒で、発音方法も似てたっけ?」

そう、そのことです!
よく覚えていてくださいました。

実は、今回の子音[g]は子音[k]の相棒で、発音方法も息を吐くか声を出すかのちがいだけ!

難なくクリアできそうです!
そのような訳で、今回の英語学習は子音[g]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の子音[g]は、どんな音?

英語の子音[g]は子音の1つで、有声軟口蓋破裂音という有無声音です(*1)。
そして、子音[g]は日本語の「が行」に現れる音みたいです。
また、この音は上あごにつけた舌を離しながら、声を出せば発音できます(*2)。

えっ、前回とちがって今回はまともですって?
ありがとうございます。

えっ、このまま最後まで真面目にしてほしいですって?
かしこまりました。

英語の子音[g]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、子音[g]の発音方法をまとめました。
今回のポイントは、前回とちがい発音の際、「グ」と声を出すことです。

  1. 少し口を開けます。
  2. 舌の後ろの部分を上あごにつけます。
  3. 上あごにつけた舌を離しながら「グ」と声を出します。
  4. すると子音[g]の発音になります。

英語の子音[g]を発音練習した感想!

英語の子音[g]の発音練習して分かったことは、とても簡単ということです。
やはり、前回学んだ子音[k]の発音とほとんど同じだからでしょうね。

子音の相棒関係は、とても便利ですね。
しかも英語学習を始めたばかりの朝比奈には、とても親切。

えっ、ほんとうに今回の朝比奈はまともですって?
どうも誤解があるみたいですが、いつも朝比奈は真面目ですよ。

あ、そう言えば子音[g ]って、アニメやドラマの格闘シーンで攻撃を受けた人が漏らす「グッ」みたいですよね?

ね、そう思いませんか?
あれ、黙ってしまいましたが、いかがなされました?

英語学習のまとめ

このように英語の子音[g]の学習をしました。
子音[g]は子音の1つで、有声音だということが分かりました。

また、子音[g]は子音[k]の相棒で発音方法も似ており、発音は簡単でした。

以上で、今回の英語学習「英語の子音[g]の発音練習。これは[k]の相棒だ」を終わります。

*1 子音の詳細については、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、無声音の詳細については「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*2 子音[k]とは息を吐くだけのちがい。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。