英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の子音[m]の発音練習。口を閉じて鼻から声を!

英語の子音[m]の発音練習口を閉じて鼻から声を出すなんて、もしかして鼻歌と同じかも
英語の子音[m]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、念のため確認ですが鼻歌をご存知ですか?

「うん、知ってるよ。でも鼻歌がどうしたの?」

実は、この誰もが知っている鼻歌と同じ原理で発音する子音があります。
それが、今回の子音[m]なのです!

そのような訳で、今回の英語学習は子音[m]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の子音[m]は、どんな音?

英語の子音[m]は子音の1つで、両唇鼻音という有声音です(*1)。
そして、子音[m]は日本語の「マ行」に現れる音みたいです。

また、この子音は鼻歌と同じく唇と閉じて、鼻から声を出すことによって発音します(*2)。
なお、子音[m]と鼻歌の詳細は下記のとおり。

下唇と上唇で閉鎖を作り、口蓋帆を下げて呼気を鼻へも通すことによって生じる音。

引用元:ウィキペディア「両唇鼻音」

人類が口を閉じて鼻、また鼻腔、副鼻腔を吐く息で響かせる事によって音域、音階、音量を調節し音を発生させメロディを奏でる行為。

引用元:ウィキペディア「鼻歌」

英語の子音[m]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、子音[m]の発音方法をまとめました。
今回のポイントは、鼻に音を響かせるだけ!
ね、簡単でしょう?

  1. 口を閉じます。
  2. 次に鼻から声を出します。
  3. すると子音[m]の発音になります。

英語の子音[m]を発音練習した感想!

英語の子音[m]の発音練習して分かったことは、とても簡単ということです。
なぜなら、鼻歌と同じ原理だったから。

ところで、子音の学習をしていて感じたのですが、母音の発音に比べて習得が簡単ですね。

多分、口の開きぐあいや舌の位置などが曖昧な母音に対し、子音は、それらがハッキリしてるからでしょう。
いずれにしても簡単なので良かったです。

英語学習のまとめ

このように英語の子音[m]の学習をしました。
子音[m]は子音の1つで、有声音だということが分かりました。

また、子音[m]は鼻歌と同じ原理だったので、発音は簡単で良かったです。

以上で、今回の英語学習「英語の子音[m]の発音練習。もしかして鼻歌と同じ原理かも!」を終わります。

*1 子音の詳細については、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、無声音の詳細については「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*2 世の中、何が幸いするか分からないから面白いですよね。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。