英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の子音[θ]の発音練習。上下の歯に舌を挿し込めば!

英語の子音[θ]の発音練習上下の歯に舌を挿んだ感じが、発音記号そのまま!
英語の子音[θ]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、本を読む際に栞を使いますか?

「うん、使うよ。どうせ栞と子音[θ]が関係あるんでしょ?」

はい、そのとおりです。
今までの学習で、簡単な発音のものはたくさんありました。

しかし、今回の子音[θ]は一番簡単かも!

そのような訳で、今回の英語学習は子音[θ]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の子音[θ]は、どんな音?

英語の子音[θ]は子音の1つで、無声歯摩擦音という無声音です(*1)。
この音素を持つ言語は英語やウェールズ語などで、非常に少ないようです。

もちろん日本語には、この音素はありません。
そうなると気になるのが発音の習得。

ところが、あまり心配ないみたいです。
なんと発音方法は「上下の歯に舌を挿む」だけ!

なんて簡単なんでしょう!
しかし、それだけ簡単なことなら学校で教えてもいいのに(*2)・・・・・・。

英語の子音[θ]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、子音[θ]の発音方法をまとめました。
今回のポイントは「上下の歯に舌を挿む」です。

  1. 舌が入るくらい上下の歯を開けます。
  2. 上下の歯の間に舌先を挿し込みます。
    その際、舌先が歯に触れる程度で舌を噛まないようにしてください。
  3. そのままの状態で息を吐きます。
  4. すると子音[θ]の発音になります。

英語の子音[θ]を発音練習した感想!

英語の子音[θ]の発音練習して分かったことは、とても簡単ということです。
また、同じ無声音の子音[s]よりも息が舌や歯に阻まれいる音だということも分かりました。

余談ですが、子音[θ]を含んだ単語を発音する場合、挿し込んだ舌を抜くようにするみたいです。

ええっと・・・・・・(*3)。

英語学習のまとめ

このように英語の子音[θ]の学習をしました。
子音[θ]は子音の1つで、無声音だということが分かりました。

また、この音素が日本語にないことも分かりました。
ところが、発音はとても簡単なものでした。

以上で、今回の英語学習「英語の子音[θ]の発音練習。 日本語にはない音素みたいよ」を終わります。

*1 子音の詳細については、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、無声音の詳細については「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*2 昔は教えてもらえませんでした。詳しくは「英語の発音記号が分からなくて困ると思うこと 」を。

*3 頭の回転が鈍くて、感想が出てこないときも。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。