英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語学習を始める前に調べてみた、中学校で習う単語の数

f:id:syuhei-asahina:20150208093443j:plain
いったい中学では英単語をいくつ覚えるの?
平成24年の学習指導要領の改訂により中学英語で習う単語数は1,200に!

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は英語を学習することを決意し、英語学習ブログを始めました。
そして、いざ英語の学習にとりかかろうと机に向かったのですが、そこで疑問が。

英語の学習をするのに、何から手をつけるのかを全然考えていませんでした。

「無計画にも程があるよ」

計画を立てる前に行動してしまうのは、朝比奈の悪い癖。
だから、ブログも・・・・・・ああ、いけません!
話がわき道に逸れてしまいました。

まずは学習範囲を決めて・・・・・・いいえ、違いますねぇ。
そもそも20年近く、英語学習をしていない朝比奈。
現在の朝比奈に中学生程度の英語力があるのかも怪しいものです。

よし、中学英語の復習から始めることにしましょう!
手始めに中学校で覚えないといけない英単語の数を調べます。

 

中学英語の目標の語彙量は1,200語!

いきなり結論。
Sanseido Word-Wise Web [三省堂辞書サイト] によって、中学校で学ぶ英単語の目標語彙量は1,200語ということが分かりました。
ちなみに高校で学ぶ英単語の目標語彙量は3,000語。
最低限、中学校と高校で学ぶ英単語の合計4,200語を覚える必要があるということですか?

むむむ、どうやら英語学習の道は険しそうです。
いきなり挫折しそうな予感。

平成24年の学習指導要領の改訂で、中学は3時間から4時間に増え、目標の語彙量も900語から1,200語になりました。高校も「英語で教える」という目標のもと、3,000語という設定になりました。

引用元「Sanseido Word-Wise Web [三省堂辞書サイト]

中学英語の英単語1,200を復習!

・・・・・・なるほど!
いきなり4,200語という数字を意識することを止めます。
そもそも中学英語の復習を始めるため、語彙量を調べたはず。
とりあえず、高校で学ぶ英単語の目標語彙量は3,000語のことは、いったん忘れることにします。

そのような訳で、中学英語で学ぶ英単語1,200の復習に取りかかります。

いつまでに終わらせる、中学英語の英単語の復習?

次に中学英語で学ぶ英単語1,200の復習に期限を設けます。
期限は120日とし、1日あたりに復習する英単語は10にします。
ほんとうは、1日あたりの復習量を増やしたいのですが、ほとんどの英単語を忘れていると思うので、じっくり行っていきます。

これで、本当に大丈夫かな?

英語学習のまとめ

今回、中学英語で習う単語の数を調べて、その数が1,200語だということが分かりました。
また、中学英語で習う単語の復習する期間を設定しました。

以上で今回の英語学習「英語学習を始める前に調べてみた、中学英語で習う単語の数」を終わります。

えっ、「今回は英語の学習ではない」ですって?
おっしゃるとおり、確かに・・・・・・。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。