英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?

母音と子音は、いくつあるの?英語の発音学習にかかせない母音と子音。
まずは、英語の母音と子音の数を調べてみました。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音学習を始めることにしました。
まず、朝比奈が気になったのは、英語の母音と子音の数です。

「英語の母音と子音っていつくあるんだろう? たくさんあると、覚えるのが大変そう」

何でもそうですが、全体像が分からないと不安になります。
しかし、全体像さえ分かってしまえば、不安がなくなるだけでなく、計画が立てやすくなり物事は捗りやすくなります。
そのような訳で、今回は全体像を把握するために、英語の母音と子音の数を調べました。

OK,let’s learn!

 

英語の母音は26個!

日本語の母音は、アイウエオの5個。
それに対して、英語の母音は(諸説あるみたいですが)、26個もあるそうです。
ううむ、結構な数ですね・・・・・・正直驚きました。
果たして、朝比奈は英語の母音を覚えられるのでしょうか?
覚えられたとしても、朝比奈の口と舌は、器用に動いて発音できるのでしょうか?
とても疑問です。

英語の母音の一覧

英語の母音を表にまとめてみました。
ちなみに英語の母音には、短母音と長母音、二重母音、三重母音に分類されるそうなので、これらの分類も念のため覚えることにします。
そのため、一覧に記載することにしました。

発音記号 母音区別 単語の例
æ 短母音 apple
ʌ 短母音 fun
a 短母音 box
a: 長母音 father
a:r 長母音 arm
ə:r 長母音 learn
ə 短母音 about
ər 短母音 doctor
i 短母音 it
i: 長母音 easy
u 短母音 book
u: 長母音 noon
e 短母音 egg
ɔ: 長母音 ball
ɔ:r 長母音 more
ai 二重母音 nice
aiər 三重母音 fire
au 二重母音 now
auər 三重母音 our
ei 二重母音 make
ɔi 二重母音 boy
ou 二重母音 open
ju: 長母音 new
iər 二重母音 near
uər 二重母音 sure
eər 二重母音 air

母音の分類について

短母音と長母音、二重母音、三重母音の違いにつては、下記のように覚えることにしました。
このように違いを区別すると、スッキリして混乱せずに済みそうです。
また、実際に発音記号を読む際、短音や長音などの区別ができるという効果もあるかも!

  • 短母音  短く発音されるもの。
  • 長母音  長音記号[:]が含まれているもの。
  • 二重母音 短母音2つで形成されているもの。
  • 三重母音 短母音3つで形成されているもの。

あれ、これってAEIOUじゃないの?

ところで、母音の中に気になるものが、いくつかあります。
それは、[ei][i:][ai][ou][ju:]です。
これらは、AEIOUのアルファベット読みではないのでしょうか?
確かに「take」を「テイク」、「ice」を「アイス」と言いますが・・・・・・。
[ei][i:][ai][ou][ju:]の正体が気になりますが、今回はそれらがあるということを、記憶に留めておくだけにします。

英語の子音は24個!

日本語の子音は、諸説あるみたいですが、[k][s][t][n][h][m][y][r][w][ŋ][g][z][d][b][p][ky][sy][ty][ny][hy][my][ry][gy][j][dy][by][py]の27個。
それに対して、英語の子音は(こちらも諸説あるみたいですが)、26個。
日本語と英語の子音の数は、同じくらいですね!
しかし、多いことには違いありません。
英語の母音と同様、朝比奈は英語の子音を覚えられるのでしょうか?

英語の子音の一覧

英語の子音も表にまとめてみました。
英語の子音には、有声音と無声音に分類されるようです。
これらの分類は覚えないといけないことのようなので、一覧に記載することにしました。

発音記号 子音区別 単語の例
l 有声音 leg
r 有声音 race
p 無声音 page
b 有声音 buy
t 無声音 topic
d 有声音 drop
k 無声音 keep
g 有声音 give
m 有声音 mouse
n 有声音 nap
ŋ 有声音 king
f 無声音 find
v 有声音 vast
h 無声音 happy
s 無声音 city
z 有声音 zing
θ 無声音 thank
ð 有声音 this
ʃ 無声音 shine
ʒ 有声音 vision
ʧ 無声音 catch
有声音 japan
j 有声音 yes
w 有声音 way

ところで有声音と無声音って?

ところで、有声音と無声音とは何なのでしょう?
有声音は、「音のある声」のことを言っているのでしょう。
しかし、無声音って・・・・・・声は「音」なのに「音のない声」だなんて、さっぱり分かりません。

そのような訳で、有声音と無声音については、次回学習することにします。

音で考えたら、それほど多くない英語の母音と子音

以上で英語の母音が26個、そして子音が24個あることが分かりました。
つまり、合計50個の発音記号と発音の仕方を覚えることになりました。
50個は多いですね・・・・・・いや、それほど多くないですね。

なぜなら、日本語は110音もあるからです(エクセルで表を作成して、数えました)。
常に110音も使っているのだから、たった50音を覚えるなんて造作もないことのように思えてきました。

英語学習のまとめ

このように英語の母音と子音の数を調べてみました。
その結果、英語の母音が26個、子音が24個あることが分かりました。
また、英語の母音が短母音と長母音、二重母音、三重母音に分類されていることや子音には有声音と無声音があることも分かりました。

以上で今回の英語学習「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を終わります。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。