英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語学習ブログ管理人、朝比奈宗平の自己紹介(Self Introduction)

朝比奈宗平の自己紹介英語学習ブログを書いている人は、どんな人だろう?
英語学習ブログの管理人、朝比奈宗平の自己紹介をします。

インターネットを検索していて、偶然見つけた英語学習ブログ。
記事を読んでいたら、気になり始めたブログの管理人のこと。

「この朝比奈宗平って、どんな人かしら?」

確かにブログを読んでいると、ブログを書いている人物に興味が沸いてくるものです。
そのような訳で、今回は英語学習ブログの管理人の自己紹介をします。

 

私は英語学習ブログの管理人、朝比奈宗平です。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平(あさひなしゅうへい)
私・・・・・・朝比奈は、英語学習ブログの管理人をしています。
朝比奈の基本情報は、下記のとおり。

基本情報
ハンドルネーム 朝比奈宗平
生年月日 1974年(寅年)
職歴 外食産業、不動産業、接客業
資格と免許 宅地建物取引士、中型自動車免許
趣味 映画鑑賞、ゴミ拾い、ブログなど
性格 お人よし、オッチョコチョイ、根あか

英語学習を始めた3つの理由

上記の基本情報でお分かりいただけるとおり、英語に関わった仕事の経験や資格は一切ありません。
ほんとうに英語とは無縁の朝比奈の人生。
そんな朝比奈が、どうして英語の学習を始めたのか疑問をいだかれたと思います。
この節では、朝比奈が英語学習を始めた理由について、お話します。

英語の分からない自分が情けない

ときどき、英語の分からない自分が情けないと思うことがあります。
例えば、便利なツールやサイトを利用したいのに、英語が読めないため利用を断念するとき。
例えば、英語が話せないことで困っている人を助けることができなかったとき。

例に挙げたようなことがある度、英語の分からない自分を情けなく思いますし、苛立ちも覚えます。
その情けない気持ちや苛立ちをなくしたい気持ちが、英語学習を始めた理由の1つです。

好きな洋画や海外ドラマを英語で観たい

好きな映画や海外ドラマを英語で、字幕に頼らずに楽しめたらいいのにと、ずっと以前から考えていました。
ハリウッド映画や海外ドラマの鑑賞は、長年続けている趣味ですが、英語で映画やドラマを観ることはほとんどありません。
ほぼ吹き替えで観ています。

確かに映画や海外ドラマを吹き替えで観ても面白いのものです。
しかし、原語でそれらを観る方がもっと面白いと思うのです。
考えてみてください。
吹き替えは、出演している俳優の生の声によるセリフを聴くことができません。
セリフは演技の一部のはずなのに、それを理解できないなんて・・・・・・。

「面白さの損なわれたものより、そうではない面白いものを観たい」という、ささやかな希望も英語学習を始めた理由の1つです。

英語を話せるようになりたい

英語を話せるようになりたいと、あなたは思ったことはありませんか?
朝比奈はあります・・・・・・というより今も思っています。
ただ単に「英語が話せるとカッコいい」という不純な動機で英語を話せるようになりたいのではありません。

いざというとき・・・・・・例えば海外旅行や仕事で、英語を話さないといけない状況に迫られたときのために備えておきたいからです。

「そんなの気にしすぎ。日本にいれば英語なんて必要ないよ!」

確かに日本にいれば、英語を話す必要に迫られる機会は少ないかもしれません。
しかし、その状況が一変しないとは言い切れないのも事実です。
想像してみてください、英語を話せないで慌てふためいている様子を。

英語を話せるようになりたいという気持ちも英語学習を始めた理由の1つです。

英語学習ブログ管理人の能力と資格

上記の3つの動機から英語学習を始めた朝比奈。
その朝比奈の英語に関する能力や資格について記載します。
朝比奈の英語に関する能力や資格は下記のとおり。
なお能力や資格は、2015年5月1日現在のもです。

能力(2015.5.1現在)
語彙力 多分、中学1年生程度?
文法力 多分、中学1年生程度?
英文作成力 ほとんどなし
英語に関する資格(2015.5.1現在)
英語検定 試験を受けたことがない
国連英検 試験を受けたことがない
IELTS 試験を受けたことがない
TOEIC 試験を受けたことがない
TOEFL 試験を受けたことがない

英語学習ブログ管理人の自己紹介のしめくくり

英語とは無縁の人生を送ってきた朝比奈ですが、40歳から英語学習を始することにしました。
目標は、3つ。

1つ目は、英語を分かるようになること。
2つ目は、好きな洋画や海外ドラマを字幕に頼らず楽しめるようになること。
そして3つ目は、英語を話せるようになること。

これらの目標を達成するため、英語学習を続けていきます。
果たして目標を達成することはできるのでしょうか?
朝比奈にも分かりませんが、こつこつと続けますので、朝比奈と英語学習ブログをどうぞよろしくお願いします。

以上で「英語学習ブログ管理人の自己紹介(Self Introduction)」を終わります。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。