英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

中学英語の学習。中一の英単語を調べて一覧を作ってみたよ

f:id:syuhei-asahina:20150505200046j:plain中学英語の学習を始めたけれど、中一の英単語って何があるの?
中一で習う英単語を調べました。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は学習することを決意し、英語学習ブログを始めました。
そして、手始めに中学英語で習う英単語の復習をすることにしました。
ところが、中学校で習う英単語が分からない始末。

「何が中学校で習う英単語なのか分からないと、復習できないよ!」

いつも肝心なことに気づくのが、少し遅い朝比奈。
そのような訳で、今回から3回に分けて中学校で習う英単語を調べることにしました。
今回は、中一の英単語です。 

OK,let’s learn!

 

中一の英単語一覧

早速、中一で習う英単語を調べて一覧を作成しました。
一覧は品詞別にし、単語と意味だけでなく、「書けるか?」や「読めるか?」、そして「意味の理解」の項目を設けました。
これらの項目を設けた理由は、それぞれの英単語をどれくらい覚えているか確かめるためのものです。

名詞

中一で習う英単語の名詞は下記のとおりです。
ううむ。
どうも「January」や「February」などの長い単語が弱いようです。

単語 意味 書けるか? 読めるか? 意味の理解
afternoon 午後
America アメリカ合衆国
animal 動物
April 4月
August 8月 ×
Australia オーストラリア ×
bag かばん、バッグ
ball ボール
baseball 野球
basketball バスケットボール ×
bed ベッド
bike 自転車
birthday 誕生日
box
breakfast 朝食 ×
brother 兄、弟
bus バス
camera カメラ
Canada カナダ
cap ぼうし
car 車、自動車
cat ねこ
chair いす ×
city
class クラス、授業
computer コンピュータ ×
country ×
date 日付
day
December 12月 × ×
desk つくえ
dinner 夕食 ×
dog
door ドア、戸
dream
egg たまご
English 英語
evening 晩、夕方
fall
family 家族
father
February 2月 × ×
first 1日
Friday 金曜日
friend 友だち
fun おもしろいこと
guitar ギター
hair 髪の毛
home (家庭の)家
homework 宿題
house (建物の)家
January 1月 ×
Japan 日本
Japanese 日本語
July 7月
June 6月
kitchen 台所 ×
lunch 昼食
man 男の人
March 3月 ×
math 数学
May 5月
minute ×
Monday 月曜日
month ×
morning 午前、朝
mother
Mr. ~ (男性)~さん
Ms. ~ (女性)~さん
music 音楽
name 名前
night
noon 正午
notebook ノート
November 11月 × ×
October 10月 × ×
orange オレンジ
park 公園
pen ペン
people 人々
piano ピアノ
picture 絵、写真
player 選手
question 質問 ×
rain
Saturday 土曜日
school 学校
science 理科、科学 ×
season 季節 ×
second 2日 ×
September 9月 × ×
sister 姉、妹
snow
soccer サッカー ×
sport スポーツ
spring
station
student 生徒
summer
Sunday 日曜日
teacher 先生
tennis テニス
third 3日
Thursday 木曜日 ×
time
town
train 電車、列車
tree
Tuesday 火曜日 ×
TV テレビ
weather 天気 ×
Wednesday 水曜日 ×
week
window
winter
woman 女の人
year

代名詞

中一で習う英単語の代名詞は下記のとおりです。
代名詞は簡単だから全部覚えているだろうと思っていたのですが、その考えは誤りでした。
なんと「ourselves」と「themselves」を覚えた記憶がありません。
多分、子どもの頃は覚えていたのでしょう。
けれども、長い年月によって完全に忘れてしまったのでしょうね。

単語 意味 書けるか? 読めるか? 意味の理解
I 私は(が)
my 私の
me 私を
mine 私のもの
you あなたに(を)
your あなたの
you あなた(たち)は
yours あなた(たち)のもの
he 彼は
his 彼の
him 彼を
his 彼のもの
she 彼女は
her 彼女の
her 彼女を
hers 彼女のもの
it それは
its それの
it それを
we 私たちは
our 私たちの
us 私たちを
ours 私たちのもの
they 彼らは、それらは
their 彼らの
them 彼らを
theirs 彼らのもの
myself 私自身
yourself あなた自身
himself 彼自身 ×
herself 彼女自身
itself それ自身
ourselves 私たち自身 ×
themselves 彼ら自身 ×
this これは
that あれは
these これらは

動詞

中一で習う英単語の動詞は下記のとおりです。
中一で習う動詞が少ないのは、意外でした。

単語 意味 書けるか? 読めるか? 意味の理解
arrive 到着する ×
buy 買う
catch 捕まえる、間に合う ×
collect 集める ×
come 来る
cook 料理する
dance 踊る
do する
drink 飲む
eat 食べる
enjoy 楽しむ
get 得る、着く、乗る
give 与える
go 行く
have 持っている、食べる
help 助ける
know 知っている
learn 学ぶ、覚える ×
leave 去る、残す、置いて行く ×
like 好む
live 住む、生きる
look 見る、~に見える
make 作る、~にする ×
meet 会う
move 動く、感動させる ×
need 必要とする
open 開ける
play 遊ぶ、する、演奏する
put 置く
read 読む
ride 乗る
run 走る
sell 売る
send 送る ×
sing 歌う
speak 話す
stand 立つ
stay 滞在する
stop 止める、止まる
study 勉強する
swim 泳ぐ
try 試す
use 使う
visit 訪問する
wait 待つ ×
walk 歩く
want 欲しい
wash 洗う
work 働く
write 書く、手紙を書く

助動詞

中一で習う英単語の助動詞は下記のとおりです。
さすがに少ないので、全部おぼえていました。
ちなみに助動詞の意味の欄は、それだけではなく用途や簡単な内容のメモにしています。
くれぐれも意味だと勘違いしないようお願いします。

単語 意味と内容メモ 書けるか? 読めるか? 意味の理解
can ~できる、してもよい
do 疑問文や否定文で使う
does 3人称単数
did doの過去形

形容詞

 中一で習う英単語の形容詞は下記のとおりです。

単語 意味 書けるか? 読めるか? 意味の理解
able できる、有能な
all すべての
angry 怒った
bad 悪い
beautiful 美しい ×
best 最も良い
big 大きい
black 黒い
blue 青い
busy 忙しい
careful 注意深い
clean きれいな
cold 寒い、冷たい
cool 涼しい、冷静な
dark 暗い
early 早い
easy やさしい、気楽な
every 毎~
famous 有名な
fast 速い
favorite 一番好きな × ×
fine すばらしい
free ひまな、無料の
friendly 親しみやすい
full 満タンの、いっぱいの
funny おかしい、おもしろい ×
glad うれしくて ×
good 良い
green 緑の
happy 幸福な、楽しい
high 高い
home 家庭の
honest 正直な × ×
hot 熱い、暑い
hungry 飢えた ×
ill 病気で
interesting 興味深い × ×
junior 年少の、下位の ×
kind 親切な
large 大きい,広い
later 後で
light 明るい
little 小さい、かわいらしい
long 長い
low 低い
many 多くの
much たくさんの
new 新しい
next 次の
nice すばらしい
no ひとつも~ない
noisy うるさい
old 年をとった、古い
poor 貧乏な、かわいそうな
popular 人気のある ×
quiet 静かな ×
red 赤い
rich 金持ちの、豊かな
right 正しい
sad 悲しい
shy 恥ずかしがりの
short 短い、背の低い
sick 病気の
slow 遅い
smart 賢い ×
small 小さい
some いくつかの
sorry 残念な
strong 強い、丈夫な
tall 背の高い
that あの
these これらの
this この
those それらの、あの
true 本当の、真実の
up 上りの
warm 温暖な
well 健康な、幸いで
white 白い
yesterday 昨日の
young 若い

副詞

中一で習う英単語の副詞は下記のとおりです。
一応、形容詞で副詞としての意味を持つものも記載しています。 

単語 意味 書けるか? 読めるか? 意味の理解
again 再び
ago 前に
all 全く、すっかり
already すでに × ×
also また
always いつも
best 最も良く
big 大きい
clean 全く、すっかり
cold 完全に、すっかり
cool 冷静に
early 早く × ×
easy 気楽に
far 遠くに、はるかに
fast 速く、急いで
fine すばらしい
good りっぱに
here ここに
home 帰って
honest 正直な × ×
hot 熱く、熱心に
how どのようなふうに
ill 不親切に
large 大きく、自慢して
later 後で
little ほとんど~しない ×
long 長く、長い間
many はるかに、ずっと
much ずっと、たいそう
new 新たに
next 次に
no いいえ
not ~でない
now
o'clock ~時
often しばしば × ×
short 突然、無愛想に
slowly ゆっくりと
small 小さく、細かく
so そんなに ×
some 約、幾分
sometimes 時々 ×
soon すぐに
tall 大げさに
that あの
there そこに
this これほど、こんなに
today 今日、この頃は
together 一緒に
too ~もまた
true 正しく
up 上へ
usually 普通は、一般に × ×
very 非常に
well よく、上手に
where どこに
why なぜ
yesterday 昨日
yes はい
yet まだ(~でない)

冠詞

中一で習う英単語の冠詞は下記のとおりです。
助動詞と同じく数が少ない冠詞。
全部覚えていました。

単語 意味 書けるか? 読めるか? 意味の理解
a 1つの
an 1つの
the その

接続詞

中一で習う英単語の接続詞は下記のとおりです。
助動詞や冠詞と同様、接続詞は数が少ないのですが、「so」の意味を忘れていました。

単語 意味 書けるか? 読めるか? 意味の理解
and ~と、そして
but しかし
or ~または・・・・・・
so それで ×

前置詞

中一で習う英単語の前置詞は下記のとおりです。 
助動詞や冠詞などと同様、前置詞は数が少ないので、全部覚えていました。
フウ、安心安心。

単語 意味 書けるか? 読めるか? 意味の理解
at ~に
by ~のそばに、~よって
from ~から
in ~に、~で
of ~の
on ~の上に、~に
to ~へ
under ~の下に
with ~といっしよに

中一の英単語一覧の作成をしてみて

中一の英単語を調べて一覧にするのは、結構たいへんでした。
しかし、中一の英単語の復習にもなったので、たいへん有意義な作業でした。
この一覧は今回だけでなく、今後の英単語の学習にも活用していく予定です。
とにかく中一で習う英単語を把握することができて良かったです。

英語学習のまとめ

このように中一の英単語には何があるのか調べてみました。
一覧の作成は、中一の英単語の復習もでき、一石二鳥でよかったです。
しかし、20数年の歳月によって、すっかり忘れている単語が多いことに少々がっかりしました。
次回は、中二の英単語を調べることにします。

以上で今回の英語学習「中学英語の学習。中一の英単語を調べて一覧を作ってみたよ」を終わります。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。