英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の子音[t]の発音練習。舌を上の歯茎から離せばイイ

英語の子音[t]の発音練習これは上の歯茎につけた舌先を離しながら、息を吐けばできちゃう!
英語の子音[t]の発音方法と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。

ところで、英語の発音練習をしていると、子音[b ]のように日本語と同じ発音方法のものがあることに気づきます。

「子音[t]の発音って、日本語の『タ』や『ト』と同じなんだ!」

英語の発音記号を覚えるのは、困難そうに思えますが、その全てが困難という訳ではなさそうです。

子音[b]や今回の子音[t]の発音は、日本語と同じ発音なので、むしろ簡単かもしれません。

そのような訳で、今回の英語学習は子音[t]の発音練習です。
OK,let’s learn!

 

英語の子音[t]は、どんな音?

英語の子音[t]は子音の1つで、無声歯茎破裂音と言う無声音です(*1)。
そして、子音[t]は、日本語のタ行の「タ」や「ト」と同じ音です。

ええ、大事なことなので、もう1度言います(*2)。
子音[t]は、日本語のタ行の「タ」や「ト」と同じ音です。

今回も前回に引き続き、驚きました!
なんてことでしょう!

英語の子音の発音は、日本語のそれと同じものが結構あるみたいですね?

また、この音は上の歯茎につけた舌先を離しながら、息を吐けばできるようです。
どうやら、今回の子音の発音練習も無事に終わりそうですね。

英語の子音[t]の発音方法

今回も朝比奈が分かりやすいように、子音[t]の発音方法をまとめました。
しかし、今回もまとめる必要はあるのか少し疑問です。

前回なんて、子音[p]と同じ過ぎたからでしょうか?
1文だけ常体になっています。

  1. 少し口を開けます。
  2. 舌先を上の歯茎につけます。
  3. 歯茎につけた舌先を離しながら息を吐きます。
    このとき決して声を出さないでください。
  4. すると「トゥ」と破裂したような音が出ます。
    これが子音[t]です。

英語の子音[t]を発音練習した感想!

英語の子音[t]の発音練習して分かったことは、とても簡単ということです。
なぜなら・・・・・・あ、これも決まり文句のようになっていますね。

気をつけなければ・・・・・・。
なぜなら、子音[t]は、日本語のタ行の「タ」や「ト」と同じ音だから(*3)。

いやあ、子音[t]も朝比奈は、ずっと使っていたんですね。
いやあ、ほんとうに驚きました。

えっ、回を重ねるごとに感想が短くなっているですって?
しかも内容まで・・・・・・。

英語学習のまとめ

このように英語の子音[t]の学習をしました。
子音[t]は子音の1つで、無声音だということが分かりました。
また、日本語のタ行の「タ」や「ト」と同じ音なので、発音の習得も簡単でした。

以上で、今回の英語学習「英語の子音[t]の発音練習。 舌を上の歯茎から離せばイイ」を終わります。

*1 子音の詳細については、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、無声音の詳細については「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

*2 決して前回と同じ展開ではありませんし、同じ文章なんて使っていませんよ。

*3 大事なことなので、さらにもう1度。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。