英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の発音記号が分からなくて困ると思うこと

英語の発音記号が分からない英語の発音記号が分からない!
英単語を覚えても、発音が分からなければダメかも。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、あることに気づきました。

「英語の発音記号が分からないよ! 」

実を言うと、朝比奈は全く発音記号が分からないのです。
えっ、「どうして」ですって?
なぜなら、中学時代に英語の授業で発音記号を教えてもらっていないからです。
しかも、朝比奈は学習塾にも通っていなかったので、発音記号を学ぶ機会がありませんでした。
学習塾に通っていたら、もう少しマシな人生・・・・・・おおっと、またもや話が脱線するところでした!

そのような訳で、今回は発音記号が分からなくて困ることについて記します。

 

なぜ英語の発音記号を教えてくれなかったの、先生?

本題の前に気になることが一つ。
それは、英語の授業で発音記号を教えてもらえなかった理由です。
どうして授業で教えてもらえなかったのでしょう?

とても気になったので、昭和52年度の「中学校学習指導要領等の改訂の要点 第二章第9節外国語」を読んでみました。
すると、そこには発音記号という言葉は一切でてきません。

「指導要領に記載されてないものを、学校が教えないのは当たり前かぁ」

納得です。
うぅむ、それにしても・・・・・・。

英語を正しく発音できない

それぞれの発音記号には、口の開け具合や舌の使い方などの発音の仕方が、決められています。
この発音記号が分からないということは、英語を正しく発音できないという困った事態に陥ってしまうのではないかと、朝比奈は考えました。

発音記号が分からないまま、英単語の学習をしたとしても、正しい発音を身につけなければ、英単語を覚えたことにはなりません。

英語のリスニングができない

英語サイトで正しい発音を聞き、発音記号に従って発音すれば、英単語を覚えるのも楽になりそうです。
また、正しい音が記憶されるので、英語のリスニングでも効果が期待できそうに思えるのは、朝比奈だけでしょうか?

想像してみてください、正しい発音を身につけずに英語のリスニングを始めた場合を。
ただでさえ困難そうなリスニングです。
それなのに、でたらめに音を覚えてしまって、リスニングなんてできるのでしょうか?
おそらく無理だと思うんです、朝比奈は。

結果、英会話ができない

英語の正しい発音とリスニングができなければ、いつまで経っても英会話ができないのではないでしょうか?

「これは困ったぞ! どうにかしないと」

そのような訳で、英語の発音記号を学ぶことにします。
それも早急に!
ああ、やっぱり朝比奈の英語学習は・・・・・・。

英語学習のまとめ

このように英語の発音記号が分からなくて困ると思うことを記してみました。
すると、発音記号が分からないことは、朝比奈にとって不都合なことばかりだということが分かりました。
また昭和52年度の「中学校学習指導要領等の改訂の要点 第二章第9節外国語」を読んでみた結果、発音記号という言葉が一切でてこないということも分かりました。

以上で今回の英語学習「英語の発音記号が分からなくて困ると思うこと」を終わります。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。