英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[ʌ]の発音練習。喉のあたりから声を出すのか!

英語の母音[ʌ]の発音練習
英語の母音[ʌ]は、喉のあたりから声を出すのか!
英語の発音[ʌ]の学習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈の英語の発音学習も今回で5回目。
前回は英語の母音[æ]を学びました。
そして、実践第2回目の今回は、母音[ʌ]の発音を行います。

「母音[æ]の発音は難しかったけど、母音[ʌ]は、どうかしら? 上手に発音できるかな?」

ドキドキ、わくわく!!

全く英語を話せないアラフォーのおじさんでも発音できるのでしょうか?
楽しみです!

OK,let’s learn!

 

英語の母音[ʌ]はハッキリしたもの!

英語の母音[ʌ]の音は、母音[æ]とちがってハッキリしたもののようです。
母音[æ]が、ほんとうに面倒だったので安心です。
いやあ、それにしても母音[æ]は「ア」と「エ」の中間の音だったり、発音方法が2種類あったりして、とても厄介なものでした。

ところで、「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」で少しだけ学習しましたが、母音[ʌ]は喉のあたりで出す音だとか。
果たして、どのように発音するのでしょうか?

英語の母音[ʌ]の発音方法

朝比奈が分かりやすいように母音[ʌ]の発音方法をまとめました。
その発音方法は下記のとおりです。
工程3の補足ですが、喉を意識すると喉のあたりから声が出るようです。

  1. 少しだけ口を開けます。
  2. 舌を下げてください。
  3. 喉のあたりから「ア」と声を出します。

英語の母音[ʌ]を発音練習した感想!

英語の母音[ʌ]の発音練習してみて分かったことが3つあります。
1つ目は、喉のあたりから[ʌ]と言うと口内で音が響くこと。
2つ目は、英語の母音[ʌ]と日本語の「ア」の音が似ているということ。
3つ目は、英語の母音[æ]に比べて面倒でなかったこと。
いやあ、ほんとうに面倒でなくて良かったです。

英語学習のまとめ

このように英語の母音[ʌ]の学習をしてみました。
英語の母音[æ]とちがい、発音は難しくなさそうです。
また、英語の母音[ʌ]と日本語の「ア」の音が似ているということが分かりました。

以上で今回の英語学習「英語の母音[ʌ]の発音練習。喉のあたりから声を出すのか!」を終わります。

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。