英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

英語の母音[i:]の発音練習。口の端を横に引き「イー」

英語の母音[i:]の発音練習英語の母音[i:]はどのような音?口の開け方は?
英語の母音[i:]の学習と発音練習。

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。
発音学習13回目(実践は10回目)の今回は、英語の母音[i:]です。

「母音[i:]は、母音[i]の長音なのかしら?」

もしもそうだとしたら、母音[i]を伸ばして言うだけなので、とても簡単です。
果たして母音[i:]はどのような音なのでしょうか?
そして、その発音方法は?

OK,let’s learn!

 

英語の母音[i:]は、どんな音?

英語の母音[i:]は長母音の1つで、有声音です(*1)。
そして、気になっていた母音[i]を伸ばした音なのかどうかという話ですが、両方の意見があるようです。

「フォニックス教授の英語発音教室」では、母音[i]と発音方法が同じで発声を単に長くしただけのように説明されています。

小指を軽く噛んだ状態で「イー」と発音する

引用元:フォニックス教授の英語発音教室


ところが、「シニアフレンド英和辞典」ではちがうと説明されているのです。

上に述べた[i:]を短くした音ではない。

引用元:シニアフレンド英和辞典

そして、「DVD&CDでマスター英語の発音が正しくなる本」を読んでみると、その内容は「シニアフレンド英和辞典」に似たものでした。
また、発音方法は「フォニックス教授の英語発音教室」とは異なっていました。

唇を左右に引き「イー」と言ってみよう

引用元:DVD&CDでマスター英語の発音が正しくなる本

これは、どうしましょう!
困りましたねぇ・・・・・・。

英語の母音[i:]の発音方法

意見が2つあり困りましたが、後者ので意見を採用します。
理由は「DVD&CDでマスター英語の発音が正しくなる本」を英語学習で使っているからです。

今回の疑問は、とりあえず置いておくとして、今回も朝比奈が分かりやすいように発音方法をまとめました。
母音[i:]の発音方法は下記のとおりです。

  1. 口を少し開けます。
  2. そのままの状態で、口の端を思いっきり横に引いてください。
  3. 舌に力を入れます。
  4. 舌に力が入ったら「イー」と言ってください。
  5. すると母音[i:]になります。

英語の母音[i:]を発音練習した感想!

英語の母音[i: ]の発音練習して分かったことは、頬の筋肉を使うので頬が結構疲れることです。
また、日本語の「イー」に似た音ですが、それよりも力強い印象です。

しかし、母音[æ]と同じく発音の仕方が2とおりもあるとは思いもしませんでした(*2)。

英語学習のまとめ

このように英語の母音[i:]の学習をしました。
母音[i:]は、母音[i]を伸ばした音だという意見と、そうでないという意見の2つがあることが分かりました。

また、それにより発音方法も2種類あるようです。
以上をもちまして、今回の英語学習「英語の母音[i:]の発音練習。 口の端を横に引き『イー』」を終わります。

*1 母音の詳細は、「英語の発音の学習。母音と子音は、いくつあるの?」を、有声音の詳細は「英語の発音の学習。有声音と無声音って何?2つの違いは?」をご覧ください。

 

*2 詳細は、「英語の母音[æ]の発音練習。まるでアヒルの鳴き声みたい!」をご覧ください。 

英語学習ブログの他の記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。