英語学習ブログ | 単語や文法を覚えたら英会話できるかな

英会話ができるようになりたい中年の英語学習の記録です。しかし男独り、PCに向かってブツブツ言っている様子は不気味かも!

中学英語の学習。中二の英単語って何があるの?

中学英語の学習を始めたけれど、中二の英単語って何があるの?中二で習う英単語を調べました。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。今回が初めての方や内容を忘れた方のために、前回までのおさらい。私・・・・・・朝比奈は学習するこ…

中学英語の学習。中一の英単語を調べて一覧を作ってみたよ

中学英語の学習を始めたけれど、中一の英単語って何があるの?中一で習う英単語を調べました。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は学習することを決意し、英語学習ブログを始めました。そして、手始めに中学英…

英語の子音[w]の発音練習。窄めた口をイッキに広げる!

うぁ!窄めた口をイッキに広げるだけで、とても簡単!英語の子音[w]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、唇を窄めてイッキに広げていただけ…

英語の子音[j]の発音練習。うふふ、日本語の「やゆよ」だったよ

うふふ、日本語の「やゆよ」だから覚えるのも簡単だったよ英語の子音[j]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、「やゆよ」と言っていただけま…

英語の子音[ʤ]の発音練習。舌を離しながら声を出す

舌を離しながら声を出す!英語の子音[ʤ]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、前回「英語の子音[ʧ]の発音練習。 決して舌打ちではありませ…

英語の子音[ʧ]の発音練習。決して舌打ちではありませんよ

決して舌打ちではありませんよ!英語の子音[ʧ]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、過去に舌打ちをした経験はありますか? 「舌打ち・・・・・・…

英語の子音[ʒ]の発音練習。実は日本語にもある音素だよ

実は日本語にもある音素だよ!英語の子音[ʒ]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、日本語の「味」と「叔父」、そして「政治」の共通点は何で…

英語の子音[ʃ]の発音練習。まるで犬や猫を追い払うみたいね

母音[u]と子音[s]の発音ができれば簡単かも!英語の子音[ʃ]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、母音[u]を覚えていますか? 「あれで…

英語の子音[ð]の発音練習。これは子音[θ]の口で声を出すだけ!

これは子音[θ]の口で声を出すだけでOK!英語の子音[ð]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、「クイズ」と「スムーズ」の意味以外のちが…

英語の子音[θ]の発音練習。上下の歯に舌を挿し込めば!

上下の歯に舌を挿んだ感じが、発音記号そのまま!英語の子音[θ]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、本を読む際に栞を使いますか? 「うん…

英語の子音[z]の発音練習。

上下の歯の隙間から声を出せば、子音[z]になるよ!英語の子音[z]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、英語学習ブログの記事を数えたら5…

英語の子音[s]の発音練習。歯の隙間から「ス」と息を吐く

上下の歯の隙間から「ス」と息を吐けばいいみたい!英語の子音[s]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、「サ、ス、セ、ソ」と声に出して言っ…

英語の子音[h]の発音練習。冷えた手を温めるときの息の音

寒い季節、冷えた手を温めるのに吐く息みたい!英語の子音[h]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、寒い季節に冷えた手を温めるのに「ハアッ…

英語の子音[v]の発音練習。日本語にはない音素だけど

日本語にない音素だけど、発音は簡単だよ!英語の子音[v]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、シャツの上に着るものは上着やセーターなどが…

英語の子音[f]の発音練習。下唇を噛まないで軽く押さえて

昔、上の歯で下唇を噛むって言われていたみたいだけど、今は軽く押さえるだけ。英語の子音[f]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、子どもの…

英語の子音[ŋ]の発音練習。鼻に響かせて「ウン」と言う

これは難しかったけど、鼻に響かせて「ウン」と言えば上手くいくよ。英語の子音[ŋ]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、過去の経験から油断…

英語の子音[n]の発音練習。鼻から音を出す以外はアレと同じ!

あれ、舌を上の歯茎につけるって子音[l]と同じじゃない?英語の子音[n]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、以前に学習した子音[l]には…

英語の子音[m]の発音練習。口を閉じて鼻から声を!

口を閉じて鼻から声を出すなんて、もしかして鼻歌と同じかも!英語の子音[m]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、念のため確認ですが鼻歌を…

英語の子音[g]の発音練習。これは[k]の相棒だ

これは[k]の相棒だから、発音方法も似ているよ!英語の子音[g]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、以前「英語の子音[d]の発音練習。[…

英語の子音[k]の発音練習。悔しいときに「クッ」て言う感じかな?

ドラマや漫画でよくあるじゃない。ほら、悔しいときに「クッ」て言うアレよ。英語の子音[k]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、悔しいとき…

英語の子音[d]の発音練習。[t]と同じ方法で声を出す

もしかして子音[t]と同じ発音方法で声を出すだけでいいの?英語の子音[d]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、相棒という言葉をご存知で…

英語の子音[t]の発音練習。舌を上の歯茎から離せばイイ

これは上の歯茎につけた舌先を離しながら、息を吐けばできちゃう!英語の子音[t]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、英語の発音練習をして…

英語の子音[b]の発音練習。これは日本語のバ行と同じ!

これは日本語のバ行と同じだから、今すぐできるよ!英語の子音[b]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、日本語と英語の発音方法が全くちがう…

英語の子音[p]の発音練習。スイカの種を口から出す感じ

スイカの種を口から出すときのように「プ」って息を吐く感じかも。英語の子音[p]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、全く関係のなさそうな…

英語の子音[r]の発音練習。舌を歯茎につけずに巻くだけ

舌を歯茎につけずに巻いて、声を出せば英語の子音[r]になるよ!英語の子音[r]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、今まで何度も行ってき…

英語の子音[l]の発音練習。歯茎にしっかり舌を!

歯茎にしっかり舌をつけて、声を出せば英語の子音[l]になるよ!英語の子音[l]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、今まで難しいと思い込…

英単語を覚えるのに暗記カードを作らなかった、子どもの頃

英単語を覚えるのに暗記カードを作る必要はあるのかな?子どもの頃、英単語を覚えるのに暗記カードを作らなかったことを振り返ります。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 と…

英語の母音[eər]の発音練習。FFのエアロって!

これも簡単で良かったけど、思い込みはいけないなあ。英語の母音[eər]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、何かをしている最中に他のことが…

英語の母音[uər]の発音練習。これも簡単で良かった

これも簡単で良かったけど、思い込みはいけないなあ。英語の母音[uər]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 ところで、今回学習する母音[uər]を見て…

英語の母音[iər]の発音練習。これは簡単。耳だよね!

いやあ、これは簡単。英語の母音[iər]は、耳「ear」だよね!英語の母音[iər]の発音方法と発音練習。 私は、アラフォーのおじさんです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私・・・・・・朝比奈は、英語の発音を学習しています。 「アラフォーから英語を学ぶなんて…